見出し画像

横堀海岸に行ってきました

9/12に神奈川県三浦市の横堀海岸に行ってきた。そこにある海の家「ミナトヤ」で「空色之邪図(そらいろのじゃず)」というパーティーが開催された。私のパートナーであるMomo OgakiがDJで参加することになり、私も遊びに行くこととなった。

渋谷から横浜に出て、京浜急行で三浦口駅に行く。そこからバスで20分程度走ったところにある小さな海岸が会場だった。天気は今一つだったので、これ以上荒れないことを願うばかりだった。油壺のバス停から少し歩き、車道の脇にある急な坂道を下ったところが横堀海岸だった。天気が良ければ一層素晴らしい景色が見られる場所だろう。その小さな海岸にはカニをはじめとして生き物がたくさんいた。リゾート地のビーチというよりはまさに日本の海岸という感じで私は懐かしくて嬉しくなった。砂浜から水平線を見ていると私は遠くに旅をしたくなる。

パーティー中は主にジャズ、レゲエ、ヒップホップ、ハウスがプレイされた。お客さんも程よく集まり、思い思いに楽しんでいた。DJブースは店内にお座敷スタイルで設営されており、それも楽しい。時々海岸に出て、ぼんやりと海を眺めているのも楽しかった。幸い、時間が経つにつれて天気は回復していった。夕方に見えた景色はここに来てよかったと心から思える美しさだった。日が沈み、海の向こうにまったく別の街の灯りが見える。暗闇に包まれると海の表情は一変する。海岸の岩場は光がまったく失くなり、自然の厳しさや怖さが表に出てくるように感じる。私はそれを神々しいとさえ思う。そこに触れた時の感覚が私は大好きだ(理由は上手く説明できない)。

大変に実りの多い休日だった。横堀海岸、また行けるといいな。

画像1

画像2

画像3

画像6

画像4

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?