見出し画像

気づいたらMCU沼の住人になってた②

やばい。三日坊主になるとこだった。

前回の続きです。今回はフェーズ2の作品の感想です。


注意事項

①MCU初心者による駄文感想です。批評も書きます

②核心に触れない程度のネタバレを含みます

③作品によっては人種差別、女性差別、多様性…等メッセージ性が強いものがありますが、これらには触れない感想です。Filmarksにでも書きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アイアンマン3(2013)

あのトニースタークがパニック障害になりました。

アベンジャーズでNYを守るためにチタウリの星に飛び込んで帰ってこれなくなるところだったトニーは、その事を思い出すと発作が出るように。可哀想過ぎる…。

今作はいかにアイアンマンになれないかが面白さのポイントでした。でもトニー、アイアンマンになってからは訓練も受けてるので、身体は生身でも、軽く対人戦はこなせるし、何より機転が効くので化物相手でもその場をやり過ごすことは出来ちゃってたね。強化人間を燃やして何とか無力化したのはほんとすごかった〜〜

また、ローディ(ローズ中佐)とはより親友兼相棒感が強くなっております。軽口叩きながらも協力しちゃう感じよいね〜〜。毎回シャーベットカラーのフレッドペリー着てるの可愛い。

フレッドペリー

あとはスーツの遠隔着脱を活かした攻防が本当に見てて面白い!!!『アベンジャーズ』で、スタークビルから落ちながらスーツを着たシーンかっけええええと思ってたからこんなに重要になるなんて思わなかったよ。ここんところは本当に実際に映画を観てほしい〜!

今作の敵はA.I.Mという組織だよ。まーたトニーに恨み持ってるよ(しかもきっかけは超しょうもない)。2の敵やっぱり雑魚だったな???

今度PS4で出る『Marvel's Avengers War Table』の敵がA.I.Mのマードックという噂がありますね。私も原作コミックは読んでないので詳しくは知らないのですが、ディズニープラスに入っている『アベンジャーズ アッセンブル』に出てきてこいつむかつくな〜と思ってたのでびっくりでした。

BEST OF ペッパー(まじかわいい)


マイティ・ソー ダーク・ワールド(2013)

MCU観てて初めて微妙だなと感じた。

いや、面白いし、印象に残るシーンも多い。牢に入ってるロキが取り乱すシーンとか。

でも何か作り込みがいまいちだと感じた。ダークエルフが住んでるダーク・ワールドの世界観がただ暗いだけでよくわかんない。その国でどんな文明が築かれてて、どんな風に生活を営んでるのか見えないので、敵の事もよくわかんない。アスガルドはあんなに描写細かいのになあ。でも思い出してみれば、ヨトゥンヘイム(1の巨人の国)の時もよくわかんなかった。ストーリー上いらないからなんだろうけど、だったら敵のキャラクター性をもう少し強くしてくれたらよかったなあ〜〜

だから、浅野忠信が序盤でお別れする意味がよくわかんなかったんだよね。一番最初にアスガルド以外に8つの国があるって話があったと思うんですけど、そのうちの1つのヴァナハイムが浅野忠信の故郷らしい。ほんでソーがヴァナハイムに赴いて、紛争を収めて「お前は故郷で尽くすのがいんじゃね?」ってシーンなんだけど、なんか景観が変わらなさすぎてアスガルドの外れの浅野忠信テリトリー?で起こってることかと思ったからあたまに?が出ちゃったよ。アホやとこういう時困るね。


でもロキの事更に好きになっちゃった。他のMCU作品を観てる時も思ったのですが、愛着障害を抱えてるキャラクターが多くて観ててもどかしいですね。

BEST OF ロキ


キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー(2014)

BEST OF MCUだと思います!!!!!!!

人は本当に好きなものを観ているとき、馬鹿になるらしいです。だからライブとかに行って、後から思い出そうとしても記憶が曖昧だったり、語彙力が下がるらしいんですけど、これがまじでそう。ほんと最高に面白いとしか言いようがない!!!!!

何となくここまでMCUを観てきて自分の好みみたいなのが分かってきたんですけど、どうやらエージェントものが好きみたいです。肉弾戦、カーチェイス、ガンアクション、めっちゃわくわくする。ウインターソルジャーは全部最高のクオリティーのものが詰め込まれてる。

DCのバッドマンVSスーパーマンを観てても思うんですけど、よくわからん力でよくわからん次元の戦いをしているスーパーマンより、人間の範囲であの手この手で何とかするバッドマンの方が好きなんですよね。

あとウインターソルジャーの顔面がまじで最強すぎてガチ恋してもいいですか??????フューリーの車を撃って只者じゃないオーラプンプンのシーン、キャップと初対峙の時盾を止めて初めて目が写ったシーン、キレッキレのナイフアクション、ナターシャとの攻防シーン、そして最後のヘリキャリアの中で戦うシーン、全部思い出せるよ全部好きすぎるよおおお

あと雷電に似すぎ。

画像2


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)

これまじでやばいよおおおおおスペース・オペラもので一番好きかもおおおおお

もし、全くMCU作品見たことないけどどれか観てみたいな〜って人がいたら、これをおすすめしたいなあ。他の作品と比べるとストーリーが独立しているので、話わかんな〜〜いってならないし。

最初のタイトルバックめっちゃ良いよね…忘れられん。タイトルバック良いやつ忘れられん。『LA LA LAND』の高速道路でみんなで踊って「Another Day Of Sun」歌うやつも忘れられんし映画自体大好きだし。これから何となく「映画観ようかな〜〜〜」って時はタイトルバック良いやつで検索して探すのも良いかもと思いました。

あと今のところ誰にも共感されないんですけど、ドラックス、ムキムキコワモテおじさんのくせにほっぺぷにぷにでかわいくないですか?

ドラックス4

BEST OF ダンス


アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(2015)

スターク、またやらかすの巻

ああ、、、なるほど、、、

フェーズ1で初めて知るキャラクターの単独作品を観てからの『アベンジャーズ』はもはやご褒美と言うか。カタルシスを得ました。今回もそういうのを期待してたんでしょうね。でも基本的に仲間割れしてるんで、ひたすらもどかしかったです。

『アイアンマン3』や『ウインターソルジャー』、『ダークワールド』を通して、それぞれヒーローとしての在り方や、正義とは何か、変化が訪れていたのでこうなるのは必然だったのかもしれません。観ている側に、それぞれこう考えて動いていくよ!と指標を出してくれた良い映画だと思います。

そして『インフィニティーウォー』や『エンドゲーム』に繋がる伏線もたくさん散りばめられてましたね。ワカンダの存在も明言されてるし。

あとソコヴィアへ向かう時の「3分で準備しろ」のシーンで、皆武器とか仕込んでる中、クイックシルバーだけスポーツウェアにアディダスのシューズなの笑ってしまった。身一つで戦うのかっこいいなあ。

画像4

そしてバートン(ホークアイ)の掘り下げ。パパって良いよね(語彙力)。でもなんかホークアイって明らか単独シーン多いですよね?『インフィニティーウォー』は置いといて、『エンドゲーム』もかなり時間が割かれてた。『アベンジャーズ』の時やれ弱いやら要らないやらかなり言われたそうなので、あえてスポットを当てたのかなあ。製作スタッフにホークアイファン間違いなく居るな (ありがとうございます)。

でも、実は今回で観るの3回目なんだけど、最後まで観れたの今回が初なんだ…。1回目は公開時映画館で爆睡、2回目は家でわざわざダウンロード版レンタルするも爆睡し見直そうと思ったら有効期限切れ。で、ようやく念願の3回目。どれもラストのラストをちょうど観てなかったんですけど、ここが一番おもろいやんええかげんにせい!!!!!!だからクイックシルバーの件はまじでびっくりしたよお。

あとラピュタのロボット兵がどこかに出てるらしいんだけど分からなかった〜誰か教えてくだちゃい


アントマン(2015)

頑張るお父さんのお話ってなんでこんなにおもしろいの?

これも、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーみたいにコミカルに話が展開していくんですけど、あらすじとしては、ムショ出たばっかで娘との面会もろくに許されてない中、また他人の金庫から金盗もうと思ったらアントマンのスーツ見つけちゃって、何故か協力せざるを得なくなるっていう、ドクズの自業自得によって話が展開していくんですよね。あれ?クイルもじゃね?

なんかアメコミってでかけりゃでかいほど強いみたいなところあると思うんですけど、アントマンって身体を小さくして戦うんで、逆を行ってて面白かったです。VSファルコンのときは、上手く機械の内部に入って機能停止してたんでつよっ!!!!って思った。でも相手にする方は大変そう 笑 蚊踏み潰すみたいになってたよ笑 フェーズ3の『シビルウォー』でのスコットの戦い方もとてもよかった。おもしれ〜〜〜〜〜〜〜

量子力学は文系なのでよく分からないのでふ〜〜〜んって流した。あと虫がマジで無理なので巨大化したありさんもちょっときつかった。虫いっぱい出てくるよ〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また長くなってしまったけど次回で最後です!!!!!

てんこ盛りのフェーズ3!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?