見出し画像

スターバックス

こんにちは。

昨日の「おとなの数学」という記事の冒頭で掲載した数式ですが、
答えは、

0

でした。
理由は掛け算の24番目がx-x=0になるからです。
0に何を掛けても0ですよね。


さて、今日はスターバックスについて。
先日、友人から聞いたのですが、
スターバックスは他にはない独自の戦略で発展し続けています。

スターバックスといえば、約15年前に国内で1号店をオープンして、
現在では1300店舗を超える店舗数となっており、
もはや知らない人はいないでしょう。

実はスターバックスは広告やCMを殆どしません。

その理由が出店数と人の往来の多い中心街に出店する立地戦略があるからです。
ふと街を歩いたら目に入るので、わざわざ広告を打たなくてもいいのです。

更に、コンセプトとして、
お客様に静かな場所でゆっくりして欲しいという想いから、
他のカフェに比べて席と席の感覚を広めにしたり、
容器を紙材質にする事で、容器同士が当たっても音がしないよう配慮しています。


それだけではありません。
スターバックスは店員同士で、いいところを見つけると、
手紙を書いて褒めあう文化があるそうです。
褒められると誰もが嬉しいし、モチベーション上がりますよね。

お客様ファーストを徹底しているからこそ発展し続けているんだなと。
僕も人を喜ばすことを考えながら仕事します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?