伝えるとは。

私は、簡単で、優しくて、わかりやすい、

そんな言葉や文章が大好きです。

だけど、

専門用語を並べて早口で説明してくれる人や、

辞書をひきながらじゃないと読めない様な本も、

実は同じくらい好きです。

受け手がどんな人か分かっていれば、

伝える方も融通できるだろうけども、

そうじゃないことも多いから。

言い回しの癖や、受け手への配慮、

知識や才能の幅とか、その人の想いの熱量。

私は、そういったものを自分勝手に受け取って、

楽しんでいることが多いです。

だから、自分が何か書くときも、

どんな風に書こうとか、

あまり気にしないようにしています。

もし、

伝えたいことと違うことが伝わっていても、

それも私が伝えたことなんだろうなと思うから。

それはそれで、素敵じゃないかと思うんです。


この記事が参加している募集