見出し画像

うすっぺらい共感なんて、いらねーんです。



「うわぁ…それは辛いね。」


こんな言葉に傷つけられてきました。



やっすい共感って、
一瞬「わかってくれたっ…!」って心が和らぐんですけど、

すぐにその安堵は打ち破られて、心を抉ってくるんですよね。



「私も最近寝てないんだ。アイドルにハマっちゃって、ライブDVD見まくっててさ。」



………は?


この人には、
私が苦しんでいる《寝たいのに眠れない》という辛さはわからない。


わかってたら、すぐ自分の話にすり替えないだろうよ。

それも意味わからん夜ふかし話なんかに。


看護師だったせいか、私の性格のせいか、

共感とか、傾聴とか、

相手の態度にひどく敏感になってしまって。

いちいち気になってしまうんですよね。



だから決めました。

「誰にも話さない。相談しない。」って。



…でも、

これがけっこうキツくて…。



1人で悩んでても、解決の糸口は見つけられなくて。

その間も眠れない日々は続いて。


体も辛くなってくる。

疲れはとれないし、昼間もなんかだるい。


仕事はなんとか乗り切れるけど、
それ以外はなんにもする気が起きない。

家に着いたら、ごはん食べて即バタンキュー。


毎日のように座椅子で寝落ちしてました(苦笑)


休日も体力回復のためと思いながら、
これ以上寝れない!くらいまで寝る。

とことん寝る。18時間くらい寝てた。



睡眠のとり方が根本的に間違ってたんです。


そのせいもあって、
風邪はひきまくるし、

咳に眠りを妨害されて寝れないから、なかなか治らないし。



キツイな。

辛いな。

いつまでつづくのかな。



そればっかり考えてました。




と、話を戻しますが、


だから嫌なんですよね。

うすっぺらい共感って。


わかってないのに、
「わかるよ」なんて言ってほしくない。

むしろ、言うなって思います。



ちょっとダークな部分を見せてしまいましたが、

あなたもそんなふうに感じたことないですか??



睡眠の悩みってけっこうディープだから、はけ口を間違えるとかえってダメージ受けるんですよね。


あなたは私みたいになりませんように。




最後に、

「誰にも相談できない」と1人で抱えこむのは体も心も病んでしまいます。


自分で解決できるだけの術を持っていれば、
自力でも睡眠を変えることはできます。


でもけっこう根気いります。

私はこれでだいぶ時間を費やしました:( ;´꒳`;)


だから誰かに、

私でもいいし、他の信頼できる人に悩みを聞いてもらって、

信頼できる人に解決の糸口を尋ねてみてください。


睡眠の悩みでもちゃんと解決できますから。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?