見出し画像

デカフェはしゃばい...か?

こんにちは。
デカフェ専門の自家焙煎豆販売&間借りカフェの眠れる珈琲です。

僕の周りの人は、水っぽいことを「しゃばい」って言います。
「しゃばい」って東海地方の方言らしいですが、僕が住んでいるところは東京都です😅


デカフェはなぜ薄いと思われる?

デカフェに戻すと、デカフェは薄いと思われている事が多いです。
どうやら、ガツンと深くて苦い珈琲が好きな方には、深煎りじゃないデカフェは薄いと思われる傾向がある様です。

苦いとしゃばくないのか?

フルカフェインでも、苦いだけのコーヒーの色がついたお湯みたいの、沢山ありますよね?
デカフェだからしゃばい、フルカフェインだからしゃばくない、そういう単純な話ではないと思います。
すごくプレシャス感煽るこのドリップコーヒーはフルカフェインだけど、「しゃばっ!」でした。

スペシャルティー・フルカフェインのコーヒーに届かない部分

フルカフェインの味を忘れちゃいけないので、僕もたまにはフルカフェインを飲みます。そして、確かにその芳醇な香りや、凝縮した様なコクに、美味いなぁ〜と思うこともあります。きちんとしたお店のフルカフェインは本当に美味しいし、今のデカフェでは届かない領域があるのも分かります。
特にエチオピアやルワンダの、あの浅煎りのムンムンな香り。これは、技術が進歩してデカフェでもそういうタイプが飲めるのを待ちましょう。

それでもデカフェを追い求める

ただし、フルカフェインを全く飲めない人や飲んじゃダメな人は結構いて、美味しいコーヒーを飲むことを諦めちゃっている人も多いみたいです。
そんな人に美味しいデカフェを届けられて、美味しいと言われた時は、めちゃくちゃ嬉しいわけです。おそらくデカフェをメインに取り扱っている方は、皆そうなんではないかと。自らカフェインNGなコーヒー好きなんだと思います。
僕も、コーヒ好きでもカフェインNGになっちゃった人に、デカフェの範疇で頑張れる美味しいデカフェを届け続けていきたいと思うのです。

デカフェを楽しもう

僕自身も届けるだけじゃなく、沢山のデカフェを試して楽しんでいきたいと思います。いくつも豆をとっていく中で、確かにあまり美味しくないものもあります。そんな豆は、自己責任で自分で消化して😂、美味しいと思ったものを提供していきたいと思います。

家に何種類もデカフェ豆があると楽しいですよ〜😊

始めたばかりのnemureru coffee のオンラインショップでは、現在(2024/3月)とっておきの3種類の豆を販売しています。

ブラジル・フルッタメルカドン:他に類を見ないワイニーナ熟成香
コロンビア・ラプラデール農園:スッキリした明るい味とカラメル香が魅力
メキシコ・チアパス:柑橘系の爽やかな酸味と鼻に抜ける甘味が魅力

これから、どんどん増やしていきますので、チェックしてみてくださいね。
4月までは開店クーポンでお得にご購入できます!🙏


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,414件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?