見出し画像

食べたい

毎晩寝る前に布団に入った状態で娘と話すこと。

「今一番食べたいものは?」

夕飯も食べているし眠る寸前なので軽めな物をチョイスする時もあるが「トルコライス爆盛りで」と喚き散らかす時もある。

ピラフ、トンカツ、サラダ、ナポリタンスパゲティを1つのお皿に盛り付けた長崎のご当地グルメ。


娘はほぼ毎日「ホットケーキ」と答える。可愛い。
(私が話したいがために毎日繰り返されるこの質問を適当にあしらっている可能性があることに今気付いた…)

そして私は最近ずっと、たい焼きを食べたいと思っている。
ことの発端は大福を買うのを我慢してチョコレートケーキを買ったことだった。やっぱり大福を買えばよかったと思いながらチョコレートケーキを食べた。
大福を食べ損ね、あんこ欲が燃え上がった。そんなふうにして、(元々の欲望からちょっと逸れたが)いつの間にかたい焼きが食べたくなっていた。

ひたむきにたい焼きを欲する日々を過ごし、アンパンを食べたことによって落ち着いた。

ホント行き当たりばったりで生きているな、と思う。

私のイメージのたい焼き屋さんの隣にはたこ焼き屋さんがあったため、今はたこ焼きが食べたくなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?