見出し画像

マインドフルネス・常中(仮)になったかもしれないって話

こにちはー。ねむのきです。


最近になり唐突にそうなったって話なんですが
だいたいマインドフルネスな頭の中の状態が続いています。
鬼滅の刃で「全集中の呼吸」ってのが強くなれる大事な呼吸で
でてきますが、それを四六時中やってるのが「全集中・常中」と
いうらしく、なのでいわば

マインドフルネス・常中

です!!!!
必殺技みたいでかっこいい!!!
って勝手に思ってます。

そこまで常に24時間ずっとできておりますってわけではないので
正確には常中ではないかもしれません。しのぶさんにはまだ遠い…


ともかくも、今日はそんな感じでマインドフルネス・常中(仮)が
起こる前のねむのきの様子から、
常中(仮)中のねむのきの心象イメージを言語化してみます。
一個人のイメージではありますが、「マインドフルネスって
こんな感じかぁ」とイメージを持ってもらえたら嬉しいです


もともと頭の中がすーーぐにごちゃつく人間なので
隙を見て瞑想をするように心がけていた時期があり、
その時によく行っていたのがマインドフルネス瞑想でした。
それもyoutubeの誘導瞑想音声をお借りしてなんとかって感じで

瞑想中やその後しばらくはすっきりした気持ちになりつつも
また気づいたときには思考が積ん読の本みたいに折り重なって
思考の効率下がってんなーと思いながら思考するもんだから
疲れるし考えたくなる内容は増える一方だし効率落ちる落ちる

そうなると不思議とメンタルも落ちてくるんですよね
あーーーすっきりしたい!!てなったときに
瞑想をしたり、昼間でもなんでもがっつり寝ちゃったり
頭の中をリセットさせたくてずっと試行錯誤していました

でも先月の初旬くらいから
思考するときの視点がぐぐぐぐぐん!!!!!って
上がったみたいでした。

しかもその視点が放っておいても維持されてる。
不思議な感覚過ぎてずっとふわふわしています。

絶対に前だったら喧嘩になってたであろう親との会話や
前だったら確実に凹んでたであろう出来事があっても

怒ったり悲しんだりしている私の上に私の意識があって
「ふーんなるほどそうしてそういう感情が起こったんだねぇ」
って考えているっていう
自分の揺れる感情をさらに客観的に冷静に見ていると
揺れていた感情がすぅっと引いて
「そんなに揺さぶられるようなことでもなかったな」
って思うから本当に不思議

これはうれしい時や楽しい時もこの視点なわけで
「あーー、これはこういう内訳で私は嬉しいんだねぇ」って
やっぱり高めの視点から状態を見ていて
これはこれでなんでかうれしさ、楽しさが倍増するんですよね
「そうか!こういう内訳だったのかぁー!!」みたいな
嬉しい楽しい感情の内訳がはっきり見えてきた後
その内訳をずっと考えて反芻してにやにやするという

やはり言語化がちょっと難しいけど
伝わってますかこれ…???

私がいつも誘導瞑想で使わせてもらっているyoutubeの方は
「揺れる感情が要はわんこで、マインドフルネスの時はその
わんこを散歩している飼い主の視点」
といった感じの言葉でマインドフルネスを説明されてたんですが

もうまさにこれ。
「おーおー、怒ってるなぁ」「あらら、嬉しそうねぇ」
書いてみると「感情ある…?大丈夫そ??」って思うような
言葉たちになっちゃうんだけど、ちゃんと怒ってるし嬉しいし
感情がなくなっちゃうわけじゃない
ただ、その感情の御し方、あしらい方がいきなり上手になった
というのがニュアンスとして近いです

ただ、常にというわけではないということで書いたのは
私はもともとPMS(月経前症候群)の気が少々あり
月経10日前~月経突入直後あたりは情緒がかなり不安定になります
(男性さん、月経の話ちょっとわかりにくいかもですみません)

ちょうど今がその不安定な時期に当たるんですけど
やはりこの時期は感情に引きずられるのがよくわかります

10メートルくらい上空で余裕綽々だったのが
不意に4メートルくらいの距離に縮まって
「おおっ??」「なんでそんなに怒ってんだよやめなよ~」と
一つ一つの感情に自分も付き合い始めて、
そこからさらに「あっ今別に膨らませなくてもいい感情を
わざわざ膨らませにかかっていたな、危ないアブナイ」と
10メートル上空によっこらせと帰っていくというような


まぁそんな日々です。

まさかこんな唐突に心が穏やか極楽浄土みたいな日々がくるとは
思っていなかったので、私もすごくびっくりしています
でも、面白い気付きがたくさんあって毎日わくわくして
このマインドずっと続いてほしいわぁと心の底から願ってます

ここでちょっと謝りたいです。
私ここまでさんざん「マインドフルネス」「マインドフルネス」
言ってますけど、正確にこれが「マインドフルネス」な状態なのかは
ちょっとわかんないです!!!!
ごめんなさい!!!
定義があるのかもしれない!!!ごめんなさい!!

謝るくらいならかくなって感じなんですけど…
「今のこれを言葉で表すなら何なのかな」ってずっと考えていて
いろんなサイトを斜め読みしたり動画で見ている感じ
「マインドフルネス」がいちばんそれっぽいと思いこの言葉を
使わせてもらってます。
もしかしたら「ほなマインドフルネスと違うかぁ」かもしんない

まぁでも心穏やかに過ごせるようになりましたってことは確かなので
まぁまぁまぁ…たぶんマインドフルネスなんじゃないっていう…
ことにしといてください…えっへへ

常中はぜひ目指したいですね

ここまで読んでくれてありがとう!!
あなたに幸あれ!!!
ねむのきでした!!!

YouTube↓
https://youtube.com/@nemunoki.444?si=9-7KQSaI-sLykA_L

Instagram↓
https://www.instagram.com/nemunoki.444?igsh=dWpzMTZtdTlhNmpi&utm_source=qr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?