見出し画像

結局メンタルブロックってどうしたらいいのよ問題について。

何度となくさりげなく記事のなかで触れてきたので内容としては真新しいものではないのですが、『メンタルブロック』的なものについて きちんと取りあげたことがなかったような気がするので、改めて書いていこうと思います。


今までよりひとまわり大きく幸せになろうとするときに、そこに待ったをかけるのが『メンタルブロック』と呼ばれるもの。

たとえば「転職したい!」「起業したい!」「新しいこと始めたい!」「恋人がほしい!」「別れたい!」などと思っているのに、上手く行動できなかったり 自ら実現を遠ざけてしまったりと、その思いがなかなか現実に反映されてこないときに “ブロックがある” などという言いかたがされますよね。

この一見幸せになるのを阻む邪魔もののように見える『メンタルブロック』。一体どうしたらいいのでしょうか。


まず、これ自体は全然悪いものではないので敵視しなくていいよっていうことを一番にお伝えしたいです。

じゃあなんなのかっていうと、感情の荒波からあなたを守ってくれているテトラポッド(消波ブロック)のようなものなんですね。

それを設置したのが誰で、そしてなんのために設置されたのか、想像がつきますでしょうか。


そうです、設置したのは他でもないあなた自身なんですね。

過去にひどく心が傷付いたときに、そこにブロックが設置されたのです。

そしてもう二度とあなたが同じ傷を負わないよう、その時点から ずーっとあなたを守ってくれているんです。

先ほど「敵視しなくていいよ」なんてお伝えしたのですが、敵どころか 自分自身からの大きな大きな優しさだったんですね。


なので、ブロックをぶっ壊あああす!!とか考えなくていいです。

ただ「今まで守ってくれてありがとうね」って、感謝をして和解すればいいのです。

そうすると かたいかたいブロックが少しずつ溶けてゆき、いろんなものがさらさらと流れてくるようになります。

ブロックが溶けていくまで、つまり「幸せになっても大丈夫」と心の底から安心できるまでの時間は傷の深さによってそれぞれという感じですが、やっぱり傷が深くなりやすいかたや 痛みに敏感なかたは、そうではないかたに比べて時間がかかりやすい傾向にあるような気がします。

そこはもう、肚をきめて引き受けるしかない。だってそれが自分だから。

傷付いた自分と 心のなかにブロックを築いた自分、そのどちらともを ゆっくりゆっくりいたわってあげましょう。

生きてる間に癒せなかったとしても大丈夫だから、そんな自分とゆっくりお付き合いしていきましょう(﹡ˆˆ﹡)

きっとその道のりで見つかる宝物もいっぱいいっぱいあります。たぶんそれは、どんな高価なものとも比較できないくらい きらきらして美しくて、あなたの心に響くもの。

ブロック解除の話をしようと思って書き始めたのですが、なんかもう、ブロック解除なんか出来ても出来なくてもいーじゃんって言いたい心境になってきました。

そんなことより、あなたがあなたと仲良くなれるほうがずっとずっとたいせつで幸せなこと。そう思います。



今日は、メンタルブロックは敵ではなく自分からの愛なのでくれぐれも優しく接しましょう、というお話しでした。

ブロックは 傷付いたときの自分に会いに行っていたわってあげることで、すーっと消えていくんだよ。


今日もお付き合いありがとうございました。

何か参考になりましたら幸いです。

*関連記事*

恋愛版はこちら↓(わたしのように傷付きやすい人専用です(笑))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?