見出し画像

【エッセイまんが】「自己受容」が出来るようになる方法【母性・父性の観点から】

ダメな自分を、赦せない。
こんな自分は受け容れられない。

このことについて、私は20年以上悩んできました。

自分のちょっとした不注意とか
人に対して「どうして気遣いできなかったのか」とか
「こんなことも分からないなんて…」とか。

そうやって自分をゆるせない私は、他人のこともゆるすことが出来ませんでした。

そして、他人をゆるせないで「責める気持ち」がまた自分に返ってくる。
悪循環。デフレスパイラル!

「他人に求めるくせに、自分で出来ないなんて…」

そんな私が、「ダメな自分を、赦せない。」
「こんな自分は受け容れられない。」という状態から、

「そんなダメな自分も可愛いよね」
「お互いさまなのだから、良いじゃない」

と、自分のことも相手のことも
受け容れられるようになりました。

今回は、そんな体験を、漫画をまじえてお話ししますので、
お付き合いいただけますと幸いです!


【エッセイまんが】「自分を受け入れる」が出来る方法【母性・父性の観点から】

ここから先は

2,720字 / 7画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?