見出し画像

欲について考える。

いきなり、欲が消えることってありませんか?
私は、パートナーとの結婚を気に同棲をすることになったのですが
それに伴う出費により、今まで以上にお金を使えなくなくなりました。
今までは、実家暮らしだったので少ない給料の中、ある程度は
お金を使えていましたし、浪費使いの私にとっては、いきなり使える
お金が少なくなるのはつらいことです。
その分、仕事を頑張れば良いのかもしれませんが・・・。

そんな中、お金を使い道について一度考えてみることにしたのです。
少ない給料の中、何を買うことで、価値を見出せるのか。
服、鞄、くつ・・・本も漫画もたくさんある。アクセサリーもそんなには
いらないかな。好きな漫画のグッズも引っ越したら飾れるのかな?
欲しいもの・・・。次住む家でモノを増やしたくないし・・・。
あるっちゃあるけど、喉から手が出るほど欲しいものはないな。

そう考えていると、欲がどんどんなくなってくるのです。
自分は、存外欲をなくせる人間なんだなと気づいたのです。

次に、自分が特にお金をかけていた服、鞄、靴に対して
強い欲を持っていたのか考えてみることにしました。
多分、その理由はSNSで見栄を張りたかったからなのかもしれません。
自分は充実した生活を送っている!本当はコンプレックスは沢山あるのに。
怖い世の中です。自分が全く知らない人に対してまで見栄を張ることになるだなんで。それなら自分の内面を磨くほうがよっぽど良いのです。

やりたいこともない。他人の目線を気にしてばかり。中身はからっぽです。
でも普通の人間のままではいたくないというエゴは出てくるのです。
でも普通・・・普通の幸せが案外難しいんですよね・・・。
ぐるぐるぐるぐる・・・。
今、この文章をどう終わらせていいのかもわかりません。起承転結のない
殴り書き文章です。まったく自分のことを知らない人に粗末な文章だと
書き込みをされるかもしれません。変な世の中です。
でも、何故だか文字にすると心が整理されるのです。
皆、そんな風にnoteを使っているのでしょうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?