見出し画像

ズボラを活かしての大そうじ。テキトーにまあまあを目指す

12月になりました。大掃除の季節です。
いつもの掃除は、毎週30分程度であっさり済ませている。基本的に面倒くさがり屋なので、掃除をやりやすいタイミングを自ら作るようにしている。

大掃除についても基本はやりたくない。しかし、今日はたまたま掃除のやる気がいつもより高かったので、普段やらないところをいくつかエクストラでやることにした。

1. お風呂の壁

いつもは掃除の後で浴室乾燥をかけるため、浴室の床と水が残る箇所だけを掃除していればきれいなのだが、本日は壁全体を掃除した。

この壁掃除をやった段階では、実はまだいつもの掃除の範囲であった。掃除の時間30分以内で、週によってさっと済ませるところと重点的にやるところを変えるようにしているのだ。
例えば、洗面台の蛇口、テレビ台のほこり、ベッドベッドのほこり、浴室のドアなど。

いつもならここまでで掃除をやめるのだが、今日はこの後にやる作業が控えているため、なぜか掃除のやる気がまだあった。
おそらく、テスト勉強の前に掃除側したくなる現象と同じものである。

2.ベランダの床掃除

ふだん布団シーツは外に干しており、そのときベランダを見るのだが、床というか地面が土や葉っぱにほこりで汚れているのが勝手に目に入ってくる。

掃除が面倒な割に汚れているのを見るのは嫌いなので、臭いがついて使えなくなったバスタオルを持ち出した。
(本当はこまめにバスタオルは捨てるべきであるが、邪魔にならぬところに置いておいた。更衣室の濡れた床を拭くのには使えるし。。)

本当はホースを持ち出して放水したい気分だが、そんなものはないので、先ほどのタオルで乾拭きだけをした。これだけでも地面やへりに付着したよごれは6割以上は落ちる。
最後にほこりを固めて、その山に水をかけてペーパータオルで拭い取った。

不完全ではあるが、ほこりや葉っぱが散乱していないだけでも見た時の嫌悪感はだいぶ減るものである。

ちょうどこの作業を終えた時にこのテキトーそうじでブログでも書こうかと報酬をつけて、掃除を続ける気持ちになった。

3. レザーのヘッドのメンテナンス

前々からやらないといけないと思いつつ放置していたことがある。
レザーのベッドのケアである。本来ならば、冬場の前にクリームを塗って革のひび割れを防ぐ必要があった。クリームを塗った後は乾かすためにしばらく時間を置かないといけない。しかし、基本的に家から出ない生活を送っており、ベッドが定位置の一つなので、乾かす時間を取れず12月になっていた。

しかし、上に書いてきた経緯もあって今日は掃除のやる気が高い。思い切ってやることにした。レザー用の洗剤を泡立てて、その後保湿クリームを塗っていく。

問題の乾かす時間に関しては、昼にすこし遠出することで対策を打った。ちょっと離れたところにマックがあるので、ひさしぶりにポテトとシェイクを飲むことにした。
こうすれば好きな買い物に行っている間に、ソファのクリームは乾いているだろう。

4. 窓掃除

あわせて、大そうじらしく窓も乾拭きをしておいた。本当は専用の洗剤が望ましいだろうが、普段からシャッターを下ろしているので、窓に雨やほこりはつきづらくなっている。
そもそも普段から汚れないようにしておくこともやる気のない大そうじには必要だ。

そしていま

マックへの行き帰り、そして家に到着してポテトを食べながらこのブログを書いている。
だいたい書き終えられそうなところまで進んだ。

欲をいえば、エアコン掃除とか洗剤使っても取れない蛇口の凹みの汚れとかをなんとかしたいが、基本掃除が面倒なのでここまでにしておく。この部分の掃除は耐えられなくなったら、業者に頼もうと思っている。

そんな感じで、今年の年末の大そうじはテキトーに終了だ。

お金を稼ぐということが大変だということを最近実感しています。サポートいただけると幸いです。