見出し画像

外出できないことを逆手にとって前髪を伸ばした

褒められたことではないが、4ヶ月も髪を切りに行けていない。いま(?)通っている美容院は気に入っているし、切りたい気持ちはずっとある。
しかし、やれ感染者が過去最多を更新し続けてるとか、やれ今月の自由に使えるお金を使い切ってしまったとかでなかなか行けていない。

傷病手当で生活を送っているので、外に出る必要はない。むしろ行楽地や遠くの場所へは積極的に出るのは憚れる。外で人に見られる機会がなくなると、外見に気を遣わなくなるのは本当らしい。

僕の普段(これまで)の髪型はマッシュなので、前髪が伸びるたびにカットしていたのだが、この機会に合わせて前髪を伸ばすことに決めた。

それから4ヶ月経った。
前髪がうざったい。いまの長さは真っ直ぐ伸ばすと鼻の頭まである。
スマホを見る時、お風呂の排水溝の毛を掃除する時に目に前髪が入ってくるのだ。メガネをしていても、ちょうど見えるところに髪の毛の束が落ちてくる。

心療内科に通院するときにワックスをつけていったのだが、この歳になってもワックスのつけ方を未だによく分かっていないのと、自分の髪が真っ直ぐ下向きに生えているようで、自分の髪の毛は浮かんだ状態をすぐにキープできなくなり、垂れてきてしまう。

なんど前髪を切ってしまいたいと思ったか。
台所の棚の一段目にハサミが入っている。スマホを見る時に髪の毛が目に入るたびに、ハサミの入っている棚をじっと見た。
前髪を横に流しても、1本2本だけが前にさらさらと垂れてくるたびに、前髪の束をくるくる丸めて、疎ましく見た。

なんとか我慢できたのは、マッシュをもう5年やってきたのでそろそろ別の髪型にしたいという気持ちと、あとは調布で購入したヘアターバンのおかげである。
これで前髪をまとめることができなかったら、とても耐えられなかった。

↑参考画像。Amazonアソシエイトのリンク

また、同じくらい悩ましいのは後ろ毛である。元来のくせで、髪の毛が長くなるにつれて両脇がぴよんとはねる癖がある。他が全てストレートな髪質なのに後ろだけ主張があるのが、なんだが20年前に流行った髪型のようで甚だ嫌なのだ。

前髪は伸ばすことを決心したが、後ろ髪は見た目的にも耐えられない。
そこで今日、いつもの美容室の予約があっさり取れたので行くことにした。
長くなった前髪を生かす髪型にできるだろうか。わくわく。

さて、美容室。
いつも切ってもらっていて信頼している美容師さん曰く、前髪はあと2ヶ月耐えれば一気にセットが楽になると言ってもらえた。
そこで、今日のカットは前髪を切らずに、後ろの伸びすぎた部分と横をスッキリさせることになった。

まだまだセットへの苦労というか前髪が目にかかるのは数ヶ月の我慢だけど、出口が見えたので頑張れそうだ。

外出ができない状況を利用して、新しい自分になるための準備をするのだ。

お金を稼ぐということが大変だということを最近実感しています。サポートいただけると幸いです。