見出し画像

在宅勤務のお供BGMリスト

在宅勤務で家で音楽流しっぱな時間が増えたので、最近よく聴く作業中のBGMをリストアップ。SpotifyユーザーなのでSpotifyメインです。

ジャンルやらはごちゃ混ぜで気分に合わせて適当に推しをリストアップしていきます。

削ったものの色々書きすぎてしまう自分の悪い癖がどうしても出てしまい、ボリューム多めです。

1. テキパキと仕事したいときのBGM

「攻殻機動隊」シリーズ プレイリスト

新作もNetflixで公開されて全話観たのでよく聴いてるプレイリスト。

個人的にはARISEよりS.A.Cが好きなので、S.A.Cのサントラもよく流しっぱにします。

曲を聴きつつ9課の仕事ぶりを想像しながら仕事をしてるとなんだか勝手にテキパキ仕事してるような気分になります。
仕事中のBGMとしてはGHOST IN THE SHELやARISEよりS.A.C推し。

新作OPのFly with meはMVもかっこいい。

「ジョン・ウィック」シリーズ プレイリスト

テキパキお仕事と言えばこの方、ジョン・ウィック。

最近CoDよく遊んでるので、アクションシーンで流れる曲はCoDやってる時のBGMにしたい…。


2. コーヒーでも飲みながら落ち着いた気分で仕事したいときのBGM

ハイエイタス・カイヨーテ

初めてハイエイタス・カイヨーテの曲聴いた時の曲がこのアルバムの「The Lung」で、たしかタワレコでたまたま見つけたのがきっかけ。

その後たまたま友達に誘われて参加したTAICOCLUBで出演しててライブで聴いたらハマりました。

鳥の声とかも聞こえる「Nakamarra」のアコースティックバージョンも好きです。

FKJ

FKJもTAICOCLUBで出演してて知りました。
TAICOCLUBの時はたしかハイエイタス・カイヨーテと時間かぶってて全部は聴けなかったけど、夜の森の中でお酒飲みながら聴くFKJのライブはとてもよかった…。日本きたらまた生で聴きたい。今度はフルで。

ウユニ塩湖のこれとかもとてもかっこいい。ずっと心地よい。

Toe

Toeはまだあまり聴いたことがなかった時に誘われて行ったライブがとてもよかったので、それ以来お気に入りです。

↑のアルバムも良いですが、やっぱりグッドバイ好き。

ホテルニュートーキョー

仕事中以外でもご飯作る時とかに流しっぱなしによくしてます。
オススメは「Succession」「フレミングの家」「Ebony and lvory

Zakia

FFKTで知った女性DJ
かっこいいしずっと聴けるのでお酒飲むときに流すのも素敵。

文雀

知り合いの方がfacebookで上げてて知ったインスト系バンド。
南方」「小姐姐」「大雁」あたりがお気に入り。


3. テンション上げて仕事したい時のBGM

STS9

大学時代に友達に薦められてから大好きでずっと聴いてる、グルーヴ感とても良いSTS9。
なかなか日本きてくれませんが、いつかライブで聴きたいバンド。

↓のプレイリストの中でテンション上げるのにおすすめなのは「Click Lang Echo」と「Vapors

Todd Terje

ノリノリなディスコサウンドがいい感じ。
Inspector Norse」や「Sweet Dynamite」は通勤中にもよく聴いてました。ノリノリで出社。

Superorganism

タワレコでたまたま見つけて好きになったバンド。

お気に入りは「Hellow Me & You
かわいい。

「ベイビー・ドライバー」サントラ

ベイビー・ドライバーのサントラは映画のサントラの中では結構お気に入り。公開からしばらく経ってますが今でもたまに聴く。

ベイビー・ドライバーといえばこの冒頭6分。

ベイビー・ドライバーを観た人がハンドルを握る際には、車内のBGMは「Bellbottoms」にしないようにしよう。事故る。

「CRYPT OF THE NECRODANCER」サントラ

難しくてクリアはできてないけど音楽は大好きなネクロダンサー。
ゼルダの方も是非サントラ出して欲しい…!

プレイした人ならきっと歩くテンポをつい合わせようとしてしまうはず。
一番好きなのは「Mausoleum Mash

!!!

読み方は「チック・チック・チック」
好きなのは「Even When The Water's Cold」「Freedom! '15」「Dancing Is The Best Revenge」「NRGQ」あたり。

「DEATH STRANDING」プレイリスト

デスストはビジュアルや音楽やら世界観が好きすぎるので、プレイリスト流すだけでテンション上がります。


3. 仕事の合間に気分転換したいときのBGM

Rodrigo y Gabriela

めちゃかっこいい。日本にもたまに来てくれているので、生で聴きたい。
オススメは「Tamacun
うろ覚えですが、ブレイキング・バッドでも流れてた気がする。

最近はfacebookでよくライブ配信やカバー曲演奏してくれてたりします。

Reality Club

ブログやらを巡って音楽漁ってたら見つけたインドネシアのバンド。
ボーカルの女性はインドネシアで人気のYoutuber。

曲も東南アジア感あってパッションフルーツやマンゴーのジュースでも飲みながら聴くととても良い。「Elastic Hearts」おすすめ。

Phum Viphurit

こちらはタイのシンガーソングライター。
最近出た「Hello,Anxiety」のSTUTSリミックスがお気に入りです。

元々は友達に勧められた「Lover Boy」で知った。こちらも良い。

あ〜旅行いきたくなる。コロナ落ち着いてきて旅行いけるようになったら、タイにいる友達のところへ遊びにいきたい…。

サラーム海上 プレイリスト

たまに中東系の曲聴きたくなるのですが、そういう時はだいたいサラーム海上さんのプレイリスト聞いてます。

サラーム海上さん、中東料理の料理本も出してる方なのですが料理の写真もめっちゃ美味しそうで中東料理食べながら聴きたくなる・・。

Bubituzak

前にサラーム海上さんのブログで紹介されてたバンド。
Harakiri」が耳から離れず、たまに聴きたくなってしまう。
曲はいたってノリが良い中東プログレですが、なぜHarakiri…。
日本語の「腹切り」なのか中東の言葉でHarakiriという単語があるのか何なのか…。
アラビア語とか中東の方の言葉は何一つ聴き取れないけど、曲の最後の「ハァァラァァキィリィィ!」だけ聴き取れる。


4. おわりに

ボリューミーになってしまいました…。
最近は台湾や東南アジアの音楽気になってますが、普段適当に色々聴いてるのでおすすめあれば教えてください!

では、よい在宅勤務ライフを!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

インプット増やしたいので書籍代として使わせていただきます!

がんばります
4
スマホゲーのUIデザイナーです。読書や仕事で思ったことなどをきまぐれに書きます。

こちらでもピックアップされています

音で画く、音を編む。
音で画く、音を編む。
  • 311本

その日の夜、僕は「音画」を目指しているのだとはっきり解った。数年考え続けていた事への解答だった。 だから何をしても許されるし、現実に何をしても良いのだと思う。 自分の中で制約をつけてしまいがちなゲーム音楽の世界からフッと自由になった気がした。ゲーム音楽を「VGM」と呼ぶ事自体、単なる記号化でしかないのだ。 音楽はもっと自由であるべきだし、理論〈マニュアル〉や発音数〈ハード〉を気にするよりも、作品自体に何らかの意志が投影されていれば、その世界を充分に楽しむ事ができるはずだ。 「ゲームに合っていれば良い」時代は終わりである。だから僕は「音画」を創りたい。 ( 小倉久佳『nouvelle vague』ライナーノーツより)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。