いたくら

スマホゲーのUIデザイナーです。読書や仕事で思ったことなどをきまぐれに書きます。

リモートでのデザインレビューの進め方を考えてみた話

スマホゲーのUXデザイングループに所属してます、いたくらです。 画面改修案件で、12人(レビュアー7人/担当者5人)の規模で1hのリモートデザインレビューMTGをファシリテ…

在宅勤務のお供BGMリスト

在宅勤務で家で音楽流しっぱな時間が増えたので、最近よく聴く作業中のBGMをリストアップ。SpotifyユーザーなのでSpotifyメインです。 ジャンルやらはごちゃ混ぜで気分に…

XDで画像の9スライスやってみた

「XDで9スライス機能あったらいいのにな〜それでゲームUIのコンポーネント組めたらな〜」という思いつきで、9スライスを再現してみました。 やってることはとても単純なの…

UXデザインを学び実践してみてゲームUIデザイナーの自分はどう変化したか

スマホゲーのUIデザイナーをやっています。いたくらです。 ゲームのUIデザイナー名乗ってますが、半年ほど前からUIのグラフィックやアニメーション関係の制作からは一旦離…

「建物を探索、理解するための10の方法」が建築に限らず様々な観察のヒントになる

『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建築物から学ぶレベルデザイン』という本を読んでいたら、最近流行りの観察スケッチに参考になりそうな内容があったので思わず…