見出し画像

今年やりたい10のこと

「3月22日から4月8日までの約2週間、新生活にまつわるお題に沿って記事を5本以上投稿した方の中から、抽選で20名にnote限定グッズをプレゼントします!」というお題企画。
最終日が近づいて来ました。

お題で何か書けることあるかな…と考えて、自信ないけど
「今年やりたい10のこと」に挑戦。


1.旅行


ゴールデンウィークに一泊で金沢行き決定してます。
夫とふたりです。。
子供が生まれてから夫とふたりで旅行するなんてこと無かったんですが。
京都で1人暮らししていた三男の様子がおかしくなった時に夫に車出してもらって見に行ってホテルで一泊したことはあります。ついでに帰りに宇治とか観光したのを夫婦旅行にカウントするなら、3年ぶりの夫婦旅行ですね。

夫は旅行は嫌いでは無いのでしょうけど、
「どうせ行くなら1泊ではつまらない」とか
「亀の世話をしないといけないから長い旅行にはいけない」とか
「パッケージツアーはつまらない」とか、いろいろ言う。

めんどくさいので、行きたいところがあれば一人で行こうっと~と思ってはいたものの、私も(※)万障繰り合わせてまで行きたいところもなく。
※基本家事はほとんどしない夫の食事や洗濯ローテーションなどをある程度算段し、実母や義母に「ひとりで旅行に行きます」と伝えることの煩わしさ

ところが、今年になって夫が
「いつか行こうなんて言うてたら、旅行なんていかれへんようになるかも」
と言い出してゴールデンウィークにどこかに行こう、と。
え~、行きたいところはいろいろあるけど~

ちょうどニュースで復興支援の話をしていた時期だったので、どうせなら北陸でお金使って来ましょうよ~と、観光地金沢へ行くことに。
 
 で。


2.一人旅

夫と旅行するのは、それはそれで楽しみなのですが、
ここ数年「今年こそはひとり旅したいな」と思ってます。
クラブツーリズムの「お一人様特集」をしょっちゅう見てるので、おすすめツアーのバナー広告がバンバン出てくる(^_^;)

東京へ、藤原竜ちゃん目当ての「観劇ひとり旅」は3年続けて行ってます。
今年も2月に行って6月にも行く予定。でも6月はたぶん日帰り。

観劇旅行じゃなくて行ったことないとこにも行きたいな。
車の運転出来ないので、パッケージツアーでも。

3.ミシンかけ

落ち着いたらミシンかけやりたいな~とずっと思ってます。
特に作りたいものもないんですが(笑)
コロナ禍最初の年、2020年にはずいぶん布マスクを縫いました。
またマスク縫おうかな。
でもミシン出すために部屋を片付けるのがめんどくさ~い!

4.お片付け


「今年やりたいこと」って!
ハイ、年単位で片付けしてません…
昔は。息子が小学生くらいまでは。
毎日のように子供の友だちが家に来るので散らかってるなりに、まだ、お子さまとは言え「よその人」が入って来てもギリ大丈夫なくらいの部屋でした。
今は全然アウトですね。

ごくたまに、同じ家の2階に住んでいる義母が、私たちのいる4階まで上がってくることがあります。
「あんたら、スゴいな!」と呆れられます。
滅多にないことですが、義父が上がって来るともう大変。大激怒されます。
こちらの全人格を否定するような言葉でしつこく怒り続けます。
ああ、めんどくさい。
爺さん婆さんに見られても大丈夫なくらい片付ければいいんでしょうけど散らかってる原因の半分以上は夫の本とオモチャだし(怒)
せめて自分の「領土」は片付けたい。

5.モデルルームを見に行きたい


長期的な野望として、10年後くらいに引っ越したい。
今住んでいる家は、30年前に義父がこだわりにこだわって建てた注文建築の二世帯住宅です。
水回りは全て独立していて玄関と階段は共用。
1階はガレージ(夫はマイカーは持ってないので近くに住む義兄の自動車のガレージです)と、義妹のピアノ教室。
義妹は今は結婚して別に暮らしていますが家を新築した頃は同居していました。
2階が義父母の居室で4階が私たち夫婦の居室。

若い頃は良かったが、住みにくい…。
70代になって4階で暮らせるとは思えない。
「私らの後、2階に住めばええやん」と義母は言いますが、いーえ!2階もむり!
「私ら平気やけど」と義母(85)と義父(90)。
「お義父さんとお義母さんはすごーーーーく元気ですから。
 私は絶対、足あかんようになると思います。実家の母がそうですもん」
「そうやねん~みんなが私のこと、バケモノみたいに元気やて言うの」
自慢気な義母…。

もしかしたら2階ならなんとか暮らせるかもしれないけど、80過ぎて自分では引っ越しの算段も出来なくなってから倒れたりしたら悲惨。
元気なうちに、バリアフリーの、1階に水回り集約のこじんまりしたお家を建てて引っ越したい。
今、実家の母が賃貸に出している物件があるので母が亡くなって母に収入の必要が無くなったらそこに。
義父母が元気な間は、老いた義父母を2階に置いて私らだけ出ていくわけにはいかないけど。
実母も義母も100歳まで長生きされたらこっちも70過ぎるんで家を建てようなんて気力もなくなってるかもしれませんが。
そうなったら、シニア専用の分譲マンション買うわ。

とりあえず、「バリアフリーの1階に水回り集約のこじんまりしたお家」というのを具体的にイメージするためにハウスメーカーのモデルルームを見に行きたい。
長男次男が幼児の頃はアンパンマンショーやウルトラマンショーを目当てに用もないのに住宅展示場に行ったりしたけど、今度は真剣に今どきの新築住宅見てみたい。

5までしか書けなかった(^_^;)
続く…かな??



#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?