見出し画像

金沢に行きました

1週間経ってしまいました。
生まれて初めての金沢でした。

ゴールデンウィークに旅行しようと珍しく言い出したのは夫。
夫、2月に足を痛めたのでした。

仕事中につまづいて派手に転んだとのことですが、その時は何ともなかったそうです。
「我ながらうまいことこけた。
 俺は柔道の心得があるから怪我をするようなこけ方はしない」
と、謎の自慢。
その日の夜になって足首が少し腫れて来たのですが、湿布するとすぐに治ったとのこと。

が、3日後になって、外出先で歩けないほど足が痛くなったと。
こけた時に腫れたのと反対の方の足。
近所の整形外科に行ってレントゲンを撮って重しを乗せたりいろいろしてもらったのですが、2回目に受診すると
「総合病院に行ってMRIを撮ってもらうように」と。

えっ、もしかして脊柱管狭窄?
私の母が歩けなくなったのと同じ病気?
背骨にボルトを入れる結構な大手術しなくちゃなヤツ?

画像診断の結果は、狭窄の程度は大したことはないとのこと。
脊柱の何番目かの骨が何かの拍子(たぶんこけた時?)にちょっとズレて神経に当たって痛むのでしょうと。
自然に元に戻ることが多いけれど、悪化することがないこともない。
神経の痛みはリハビリでは治らないので、痛み止めの薬で様子を見て、少しずつ痛み止めを減らして行きましょうと。薬を飲まなくても痛まなくなればもう受診しなくてもいいですよ、とのことで、半月くらいで通院は終わりました。

しかし、転んで外傷はないのに歩けなくなるほどのダメージを受けたということに危機感を抱いたらしい夫。

「今のうちに旅行しとかんと、年いったら動かれへんようになってるかもしれんなぁ」

と、いうわけで今年のゴールデンウィークに旅行することが決まったのでした。
観光地金沢、1度行ってみたいと思ってたのでした。

サンダーバード

3月までなら、大阪駅からサンダーバード1本で行けたのに。
敦賀で新幹線に乗り換えでした。
もちろん初めての北陸新幹線。

朝ドラを見てから出発して、金沢駅に到着したのはちょうど昼頃。

近江町市場まで歩いて行ってあれこれと立ち食いw

能登牛のお寿司
牛ホルモン串

近江町市場を出て、泉鏡花記念館に行くべく歩いていると「尾張町町民文化館」という趣のある建物が。
何より入館無料なところに惹かれて入ってみるw

中では「こりすのぽっこちゃん展」をやっていました。
昭和30年代に児童雑誌に掲載されていた原画やグッズが展示されていました。
ぽっこちゃん…見たことあるような気はする、けど、初めましてなような気もする(^^;)
受付のお姉さんがものすごいワクテカ顔で
「どこかで告知を見て来てくださったんですか?」と聞いてくださる。
たまたま前を通りかかっただけなんです~タダだから入ろうと思っただけなんです…
ぽっこちゃんの前で写真も撮ってくださいました~。

文化館は昔の銀行の建物で、面白かったです。
見応えありました。

そして泉鏡花記念館に行きました。

犀川の鯉流し

お泊まりはアパホテル。
夕食はホテル近くの居酒屋。
金沢おでんいただきました。
お刺身も新鮮で美味しかった、けど、お醤油が甘い😳

ホテルでサービスのお水

2日めは、まずは兼六園へ。

日本最古の噴水
お池にアオサギが
君たちはどう生きるか!

このアオサギはゆっくりゆっくりと歩んで、みごとに小魚をパクリ。
固唾を飲んで見守っていた大勢のギャラリーは拍手喝采w

白藤

この後、金沢城公園に行きまして

21世紀美術館に行きました。

21世紀美術館は観光ガイドではイチオシみたいに書いてるので何となく入っただけでしたが、綺麗で座るところがいっぱいあって良かったw
夫は調べ物があって近いうちに図書館に行かなければ…と思っていたそうなのですが、21世紀美術館の図書室に目当ての英和大辞典があり、コピーを録らせてもらえて「金沢で用事が済むと思わんかった…」と言っておりました。

それから夫が大変楽しみにしていた金沢カレーのお店へ。

ちょうどお昼どきですごい行列。めっちゃ並びました!

美味しかった~!

それから夫が手裏剣体験をするために忍者武器ミュージアムへ。

歩いている途中にあった神社
「あぶりもち祭やて!」と喜ぶ夫であったが
「なーんや、今やってるのとちゃうんか」とガッカリ。
あんた、今、カツカレーご飯もルーも大盛にしてビールも飲んでたやんか

古本屋さんに行ってから、バスで金沢駅へ。
新幹線とサンダーバードの指定席券を買ってから駅ナカのカフェでひと休み。


お麩屋さんのパフェ

そして友だちからすすめられた「茶菓工房たろう」さんでお買い物。

 チョコレート羊羮

そして新幹線の中で食べる駅弁とビールを買って帰りました。
1日めの歩数は13897歩、2日めは24196歩、よく歩きました~
でも体重は増えてましたw

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?