見出し画像

舞台「西遊記」を見てきました

承前

観劇してから1週間経ってしまった。
早く記録しておかねば忘れる^^;

面白かったー!

日本テレビで「西遊記」と言えば、マチャアキですよ夏目雅子ですよモンキーマジックですよ!
…って実はそんなに日本テレビの「西遊記」は見てなかったですが。

今回、この舞台見たい!と思ったのはキャストに惹かれて。

公式サイトより

歌舞伎はそんなにしょっちゅう見に行くわけではないけれど、片岡愛之助丈は歌舞伎役者さんの中では大好きな方。

小池徹平ちゃんも好きな俳優さん。
舞台では、大人計画の「キレイ」を見ました。

なによりナマの舞台で上様・松平健様を見てみたかったのです。

でも、牛魔王ってことはあんまり出番ないかも?

そんなことは無かったです。
悟空と牛魔王の友情の物語でした。

全キャストが歌って踊る、音楽劇でした。
お名前を存じ上げなかった若いキャストの方たちも、幕間にパンフレットを見ると2.5次元ミュージカルなどで活躍してきた方だそうで、歌も踊りも殺陣もおみごと。
オープニングは皆さんで「モンキーマジック」。

脚本、演出は漫画みたい。
超自然的なお話なのでモニター多用。

お釈迦様と悟空の話どうするのかな〜デッカイお釈迦様、どう表現する?
と、思ってたら、モニターにドバーンと大写しされるお釈迦様、演じるは藤原紀香。

紀香さんの出演はサプライズだったらしく、大阪公演が終わってから、公式ホームページに追加キャストとして掲載されていました。

悟空の背よりも大きなアップに耐える、さすがは紀香様。
紀香の手の平の上で転がされる愛之助という、分かる人は笑ってねという演出。

徹平ちゃんの三蔵法師、良かったわぁ♡
ドラマでは女優さんが演じることが多い三蔵法師ですが、アニメ「悟空の大冒険」の頼りないお師さまを思い出しました。

そして期待の松平健様はやっぱり良かった〜!
歌も殺陣も堂々としていて。

鉄扇公主の中山美穂さん。
ナマで拝見すると本当にお美しい。
声も可愛い。
でもお歌と殺陣が⤵️
上様とデュエットすると苦しい。

あと、長かった。
面白いけど長かった。

カーテンコールで座長の愛之助さんが演出の堤幸彦さんを呼び込んで堤氏にキャスト全員でハッピーバースデーを歌ったあと(ちょうどお誕生日だったそう)少しトークの時間がありました。

台本にないアドリブなどもどんどん取り込み、毎日新しい場面が加わっていくそう。

私が見たのは、(途中お休みも挟みつつ)来年1月末まで続くロングラン公演の初日。
きっと日々進化して、1月からの東京明治座公演の頃はすっかり練り上がった舞台になっていることと思います。
ミポリンのお歌も上手になってるかも😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?