見出し画像

舞台「西遊記」を見に行く

日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」。
年をまたいで全国巡回しての長丁場の公演。
その初日の舞台を11月3日、オリックス劇場で観て参りました。

ネットで制作発表のニュースを見て「これは見たい!」と思い、チケットサイトに抽選を申し込んだのが8月。

当選の通知が来て、コンビニで引き取りするためのQRコードを印刷して、持ち歩いていました。
公演が先なので忘れないように、スマホのカレンダーに登録して、1ヶ月前、1週間前、1日前と3段か4段構えで通知が来るようにして。

自分がいちばん信用出来ませんから!
そしてそれで完璧だと思ってました…。

スマホから通知が来て
「ふふ、分かってるって、3日にオリックス劇場でしょう~?」
11月になったので、そろそろチケット発券しておかなくちゃ、さて、セブンイレブンに行きましょうかね~と、印刷しておいたQRコードを見ると。

Loppi専用コード!?
セブンイレブンじゃなくて、ローソン!?

それでか。
すぐにQRコードを印刷して持ち歩いていたのは。
自宅の近くにはローソンはないけれど、イオンモールとかミナミとか、よく出かける先の周辺にはローソンがあるので、通りかかった時にいつでも発券出来るようにと、8月の私は考えていたのでした。

忘れてたし。

そして印刷した紙を見たら、18時開演と書いてありました。

昼公演だと思い込んでたわ…。
スマホから送られて来た通知にも「11月3日18時」とありました。
何のための通知設定か。

まあいい。
夜公演なら時間に余裕あるから、早めに家を出て、心斎橋のローソンで発券して、どっかでお茶してスイーツも食べちゃおう~などと考えておりました。

心斎橋で地下鉄を降りて地上に出たら、すごい人!
なにごと!?

そういえば、11月3日は御堂筋で何かイベントがあると告知を読んだ記憶。
自分には関係ないと思って気にしてなかったわー。

御堂筋ランウェイというイベントでした。
御堂筋の一部(地下鉄一駅分、心斎橋駅から本町駅までくらい)を通行止めにして、パレードをしたりフードトラックが出ていたりしてたんでした。

あちこち通行規制があって、Googleマップで調べたローソンには近づけない。立ち止まってスマホを見てたら
「立ち止まらないでください~!」と警備員さんに叱られる。
しょうがないので、違うローソンに行こうとスマホのナビを見ながら歩いていたら、ドラァグクイーンのお姉さんたちが出待ちしてました。

今、出し物やってる「秋田県のお祭り」が終わったら、次はこのお姉さんたちのパフォーマンスなのかな。

少し歩いてLoppiのあるミニストップを発見。
無事、発券。

ドラァグクイーンのお姉さんたちを見に戻ろう!

そしたら、お姉さんたちは、MISIAさんの乗るフロートを先導して踊る人たちだったのでした。

すごくトクした気持ちになりました。

前日までにチケット発券して、時間も18時開演だと把握してたら、時間ちょうどにオリックス劇場に到着するように予定したはず、「御堂筋ランウェイ」が開催されていることを覚えていたら人混みを避けて心斎橋には近づかなかったはず。

忘れてて良かったw

長くなったので「西遊記」の話は項を改めます^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?