見出し画像

【自分を讃えてみよう】


讃えるなんて言葉、「賞状」でしか聞いた事がない。そして讃えられることなんて、私はできていない。ただの、「保育士」をしている「私」である。


…なんて言いつつも、ここ数年で自分なりにエネルギーを沸かして頑張ったことが少しだけある。それを、自分で讃えてあげたい。私という人間な割に、よく行動したと言ってあげたい。言ってあげていいですかね。


大したことないのだけれど、他人から見たら、すっごい小さいことかも知れないけど、私からすると、自分で人生を動かせた!みたいな感覚。「やりたいなぁ」で終わらせなかった。あー。こんな事をもっと積み重ねていきたいと思う。


毎日12時間勤務。土曜勤務多々の中、仕事に飲まれてたまるか!!と思いながら、でも、時には地にへばりつきながら、なんだかんだ、あれ、私多分強いなと。まぁ理想はこんな忍耐強くいるということではないんだけれど。



【愛車の購入】


元々、免許は絶対欲しいと、学生時代から思っていた私。そんな中、新型ジムニーの発表。全てがツボで、絶対乗る!!!!!・・・とは思いつつも、学生でお金もなけれが、親は「自分で稼げるようになってから」と。(それは本当そう。)
そんなとき。癌で入院していたバイク好きな父と。

「ジムニー買ったら、連れ出してあげよう」
「はーい。楽しみにしてるよー」


その数週間後に、お空へ行ってしまいました。
父に関しては色々感情がありすぎるので別の機会に。


それから母が、いわゆる父が残していってくれたお金で、免許とっておいでと言ってくれた。12時間勤務。平日に行く暇などなし。土日のみの通いで。でも、元々の憧れはもちろん、父とのそんな会話もあり、新しいことが苦手な私だけれど、免許やマイカーなんて後々・・・と思っていたけれど、なんだか体が突き動かされて一歩を踏み出せました。


ジムニーと言ったらMT一択。MT免許を卒検原点なしのストレート合格で取得。そして、念願すぎるジムニーを、入籍の前日に契約したのでした。一括。
納車してもうすぐ半年。大事に大事に乗っています。そんな思いの詰まった免許。車。乗ってる時の自分がサイコーに好き!


【500円玉貯金で・・・】
・・・で、通い始めました「美容脱毛」!
これも憧れで終わると思っていましたが、コツコツ貯めて、現実にしました。通った日の充実感と言ったら。通い始められた事実と、体が目に見えて綺麗になっていくこと。思考と自分をスッキリさせてくれます。


【note】
今回の文章は、感情的なものが少ないので、あまり自分で自信はありませんが。これを始めたのも、園でお便りを出すたびに、「響くものがある」と保護者の方や先生に言われてきて。あーこれって結構嬉しい。自分が元々やりがいを感じる、「自分の内からの発信を人に受け取ってもらえる」という感覚だなぁと。だからやってみています。

夢の副業になったらいいな。これも、本業の忙しさや時間のせいにするのではなく、自分のペースで、自分のものにしていきたいと思っています。



世の中の保育士の皆さん。今日も本当におつかれさまでした。

私の文章で、なにか響いたものがありましたらぜひサポートをよろしくお願いいたします。