日記 0516-0605



5/16 木
明日はお休み。
休みの日になにをしようか考える時間が休みの日よりも好きかもしれない。



5/17 金

お休み。
銀座の大きなロフトに行って散財。
ロフトは夢の場所だ。物の天国。

電車で向田邦子を読む。最近向田邦子がお気に入り。すべての日常と思い出は彼女の言葉によって化ける。意味を持ち始める生活。そういう文章って好きなんだな〜




5/18 土

その場がなんとなく楽しいは楽しくない。いつなんどきもしっかりと真面目に楽しいを求めてしまう。楽しいにゆとりがほしい。





5/19 日

事実を言われて反発したくなるのは、諦めたくなるのは、未熟の証。自分で自分をしっかり抱きしめたい。ナルトにそういうシーンあった気がするし、そこで泣いた気がする。




5/20 月

雨のち晴れ
好きな音楽のジャンルって特にないのだけれど、好きな曲に共通してあるのは浮遊感と解放感と開放感。
今日はじめて出会ったyaejiさんの音楽はドリーミーでポップでいろいろな音が鳴っていてかっこよかった。



5/22 水

友達の20代最後の誕生日。
時間は等しく流れてゆくな、わたしの30代ももうすぐそこだ。

今日はひとりで夜ごはん、ニラ玉作る。
胡麻油、中華あじ、めんつゆで味付けすると絶対に絶対においしい。

帰り道のグラデーション


「少年はいつもいつも片想い」
これは宇多田ヒカルのkeep try’inのお気に入りフレーズで、歌詞だって文学であるよな〜



5/23 木

じゃがいもとキムチが余ってたので、ジャガイモキムチーズチヂミを作る。大好評だった!嬉しい!料理アプリ様様。

「おっさんずラブ2」の最終回を見る。いろんな人がいろんな幸せを掴んでいて、とても良いラストだったと思う。井浦新の「生意気な唇」(再)に大興奮した。





5/24 金
朝、ものすごいダサいシーンをものすごく見られたくない人に見られた。じゃないといいなと思ってると、その人なの不思議〜つら〜




5/25 土

夜の散歩中に見つけた可愛い看板



5/27 月

まさかのファンクにはまっている。
ブルーノマーズ×アンダーソンパークのsilksonicのライブ映像を見てからというもの、ずっとあの雰囲気に浸っていたいみたいな気分になってる。24h踊ってたい。キングになりたい。




5/28 火

雨と風
急に内側から綺麗になりたくてハイチオールCを飲み始めた。Lシステインというのが肌の代謝を促すらしい。サプリって好き。これは多分母譲りで、母も昔からなにかしらのビタミンをいろいろ摂ってた。




5/29 水

揚げないメンチというのを作ってみた。
揚げなくても全然美味い。というか揚げない方が何個でも食べられて嬉しい。




5/30 木

フィリーソウルというジャンルを聴いてる。
都会的でロマンチックで好きだ。
これ聴いてると村上春樹読みたくなってくる。




6/1 土

国立映画アーカイブで「酔いどれ天使」をみた。チケット代500円とかでびっくり。
主人公の医者のぶっきらぼうで口の悪いお節介はほんとうにやさしくて、愛に溢れ、生きることの何たるかを知る人のそれ。若かりし日の三船敏郎めっちゃかっこよかった!!!




6/5 水

わたしが夜型なのは今日を引き延ばしたいからで、今日と今への凄まじい執着なのかもしれない。明日に希望を持って潔く眠りたいのだけれども、もうすこし、まだなにか、を期待してなかなか眠りに行けないのだよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?