生きづらい

「日本の社会はどうしてこんなに生きづらいのだろう」

個人的には1番感じるのは
「同調圧力🙋‍♀️🙋🙋‍♂️🙋‍♀️🙋🙋‍♂️」
「みんなと同じじゃなきゃダメ😡👎」という風潮の強さです。
(ベタな内容ではありますが、その分多くの人が感じていることなんだと思います。)

「同調圧力」を社会の慣習としてあまり苦に感じない人もいるのかもしれませんが、、
(実際に私の妹は寧ろ「みんなと同じじゃなきゃ不安😭」と言っているぐらいですがw)

私は捻くれ者なので「みんなと同じなんてヤダ😡😤🤬!!」と物心ついた時から思っていたので
余計に同調圧力が苦しいのかもしれないです、、、w
(余談ですが、小学校の時には先生から
「スイミーの目」と言われて咎められてましたw)

実際に私も同級生や親に「(私)は社会で生きるのに向いてないよ☹️」と口に出して言われることが多いです。
(ちっ、うるせえな、反省してまーすを心の中で唱えてます)
(この件についての愚痴は次回に)

ここまで「同調圧力になんて負けねえ!!」というイキった強気な文章を書いてきました。

だけど周りからの評価は、

「空気の読めない頭の悪い人」なんだろうな、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?