見出し画像

my new gear…の話

パソコンなどに使う折りたたみ式キーボードを手に入れた。

前々から仕事部屋だけでのノートパソコンの作業では飽きてしまい、リビングに小さいデスクを置きパソコンごと移動、それでも飽きた時はネカフェに行くなどウロウロとしていたが、うちのパソコンはとにかくでかく、持ち運ぶタイプのものではないのである。

iPadを持っているので「もしかしたらこれで仕事ができるのでは…?」と薄々思ってはいたのだが、「まあ仕事部屋からでなければいいだけの話だからねえ…」と思い何もしなままズルズルきて今になってしまった。

まあ持ち運びできるキーボードでもあれば別なんだけどね!

…と思っていた矢先、Twitterの相互フォローの方(※記事公開許可済)がメルカリのアカウントを公開した。彼女は長期入院から退院したばっかりで、なかなか金策に苦労されている様子だった。
持ち物選びのセンスがとても良い方なので、何かいい感じのものを出品されているかもしれない。私の欲しいものがあって、彼女の潤いになるならば良いではないか。
人んちのタンスを覗くような後ろ暗さも感じつつアカウントを見に行った。

かっこいい服、かっこいいネイル、渋い本…やっぱりこの人すげえな。スクロールしていくとあるものが目に入った。

折りたたみ式ポータブルキーボードがあるじゃねえか!!!!

早速彼女にTwitterから連絡をとり、購入に至った。
メルカリのアカウント名はお互いどっからつけたんだよそれ、みたいなものだったので最初のメッセージで「ネムイナです!!!!」と送った。

取引欄でのやりとりでは「ご購入ありがとうございます!短い間ですがよろしくお願いいたします◎(メルカリ構文)」「ただいま発送いたしました。ご確認ください(メルカリ構文)」と
「(メルカリ構文)」が語尾につくメルカリごっこが燃え盛り、いやごっこではなくそのものなのだが、友達と秘密のやり取りをしているみたいで楽しかった。

数日後、キーボードが届いた。
手先の器用な彼女らしい綺麗な梱包で包まれてきたそいつは、なんというかめちゃくちゃ可愛かった。こんなに薄くて折りたたむと電卓みたいなこいつが、キーボード…。早速iPadに繋ぎ打鍵してみる。薄いのに打鍵音が心地良い。

これは…もしかして…ノマド生活(死語?)できるやつか!?
…と思ったがiPadのアプリには限界があるので仕事の種類によってできることとできないことがあるっぽいことがわかった。それに、キーボードの並びが家のパソコンとかなり違うので慣れるまでに時間がかかりそうな気がする。

というわけで練習にこのnoteを書いている。だいぶ書いているうちに慣れてきた気がする。場所はダイニングテーブルである。こりゃラクチン!

文章を書くことに対してかなりハードルが下がったのでこれからはnoteの更新が増えるかもしれないし、増えないかもしれない。
ちなみにタイトル画像もiPadで描いている。便利な板だな。

ヨロシク!!

かしこ

サポート(投げ銭)していただけるとネムイナの珈琲代になり、起きます 結果として記事が増えます