見出し画像

美味しくご飯を食べたい

この2年ほどダイエットを意識して、揚げ物やスイーツ、炭水化物などを食べものを気を遣っていました。
約1ヶ月前に1つの目標を達成しました。そうしたらスイーツ、パンなどの小麦粉食品への欲が強くでてしまい、過食とも言えるほどお腹いっぱいになっても食べてしまう日がほぼ毎日ともいえるほど起きてしまっています。(現在進行形)
そのため、約3キロほど1ヶ月で体重が増えてきています。

元々食べることが大好きで食べすぎて太り、ダイエットを始めた様な人間なので、「食べたい‼︎」という欲が高まりやすく、それがストレスの発散先にもなっています。

そんな中で、この1ヶ月は今までにはなかった食欲の動きに上手く対応ができず戸惑っています。
パンやスイーツをストレス発散で食べてしまう時
無駄にカロリーを摂取していると分かっていて食べる
とても虚しくなります。それでも3日したら…、1週間したら…と思って無理に制限しないようにし、そのうち満足するだろうと思っていました。
1か月経ちましたが、飽きませんね。

食べるならせめて「ご飯(白米や玄米)」であればまだいいのにと思いつつ、なぜか食べたいと思えず、「食べないと」という意思を持った時しか食べていませんでした。前までは毎朝おにぎりを食べて出勤するほどいつも食べていたのに…

さつまいもがダイエットにいいという流れで
これもまた元々焼き芋が大好きな私は「いいじゃないかっ!」と食べる様になり、お昼ごはん、そして朝ごはんにもさつまいもを焼き芋や蒸し芋にして食べ始めました。

もしかしたら、「ご飯」を食べることが怖くなってきたのでしょうか。
どんなものも適量であれば太ることはないし、
どんならものも食べ過ぎれば害になる。
とてもシンプルなのに難しいです。

今は美味しくご飯が食べたいです。
うちのご飯は親戚のおばさんが育てたお米で
ずっとそのお米でご飯をもりもり食べていました。
先週やっと焼き鮭を食べた時に「ご飯と一緒に食べたい!」とご飯をお茶碗に盛れました。
とても嬉しかったです。美味しかったです。

もう少しご飯を食べれる時を増やして
また気持ちよく食事管理、目標に向けたダイエットをしていけるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?