面接官なんて私のこと覚えてないと思っていたのに。

私は就職先の面接を忘れられません。ドアをノックして開けた景色の衝撃が忘れられないんです。

10人(2人はいるだけ)の面接官がいました。

入った瞬間「多くね?」と思ったし、面接中も「多くね?」と思い続けたし、終わった後も「多くね?」と思いました。そして、今でも思い出すと「多くね?」と思います。

入所式前のオリエンテーションで隣になった同じ部署の子と面接の話をしました。面接官は1回目4人、2回目6人だったそうです。しかも、1回目の時に「次回聞かれると思うからもう少しうちのことを調べてきてね」的なことを言われたそうです。私、履歴書に面接希望日を記入したけど、電話で「この日はダメですか?」って言われた日に合わせてあげた挙句、10人相手で面接1回だけでした。面接形態が人によって異なるのはどうなんだ?

まぁ過ぎたことはもういいですよ。私が心の広い物怖じしない強心臓人間ってことで丸く収めましょう。そんな私は、水曜日に偉い人に話しかけられました。その人は10人いた面接官の1人でした。

偉「仕事はどうですか」
私「覚えることが多くて大変です」
偉「そうですよね。〇〇さんは、□□でアルバイトをしてたんですよね?」
私「はい、そうです」
偉「アルバイトで冷静な判断力が身についたと言っていましたね。採用理由でもあるので頑張ってくださいね」

……えっ……!
私のこと知っているし、面接で話したこと覚えてるんかーい!

アルバイトの話をされて「急になんだー?」と思ったら、面接で話したことを覚えていらっしゃいました。確かに、同じ部署になった新入職員の女子で唯一の大卒だし、ショートカットだし、覚えやすい要素は多いけど。

偉い人が私を知ってくれているのはうれしい反面、面が割れているのは怖いです。身の引き締まる思いです。笑

〜今週の通退勤曲〜

・嵐『5×10 All the BEST! 1999-2009』初回限定盤 Disc2

先週の日曜日にTverでドラマ『山田太郎ものがたり』を見て、”『Happiness』聞いて通退勤したいモード”になりました。『Happiness』はもちろん、花男の歌全部あるし、私が嵐の歌で一番好きな『Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜』もあるDisc2最強です。朝『Happiness』は元気をくれるし、帰り『Happiness』は沁みます。