見出し画像

早いもので1ヶ月、よく頑張りました、私。

就職して気づけば1ヶ月が経ちました。

めっっっちゃっ働いたわぁぁぁあ〜!!!
給料やったぁぁぁぁあ〜!!!


建前として3ヶ月は試用期間なんですよ。だから、1ヶ月目なんて、本当に「こんな仕事をするよ〜」「こんなこと気をつけて仕事しようね〜」を教えてもらう時期で、まだ仕事らしい仕事なんてしないと思っていました。

そしたら、めっちゃ普通に働きました!笑
「こんな仕事をするよ〜」「こんなこと気をつけて仕事しようね〜」なんてのは、初日の4月1日だけでした。次の日からは、「まずは見て覚えてね!よしじゃあ、やってみようか!次はこれね!」って感じで、覚えることが多い多い。

私の仕事は病院の受付なんですけど、新人看護師がうらやましくなりました。だって、名札のところに初心者マークついてるし、電話も「新人〇〇です」って出るんですよ。私だって同じ新人なのに、名札に初心者マークついてないし、「受付〇〇です」ですよ。

だから、患者さんには新人なんて思われていなくて、普通に「これどうすればいいですか」とか「こんな症状あるんですけどどの科に行けばいいですか」とか聞かれます。まだ右も左もわからない新人なので、「いや、こっちも知らねー!」とか「いや、私、医者じゃねー!」とか思いながら話しかけられたら取り敢えず話を聞けって言われているので、話を聞きます。そして、対応できないと判断したら、すぐ先輩を頼るようにしてます。先輩たちも「こいつは新人だから見といてやらないと」って感じでフォローしてくれます。患者さんは、私が新人なんてこと知らないかもしれないけど、新人であることを有効活用できる時期は先輩に頼りまくろうと思います。

ちなみに、今週学んだことは、たとえ怒り狂っていても冷静さを失わない人間でありたいってことです。クレーマーっぽい人は、最初は穏やかなのに何度も同じ話をして、そのうち1人でヒートアップしてぷんすこします。そんなに怒らないの!笑


〜今週の通退勤曲〜

・ロードオブメジャー『GOLDEN ROAD 〜BEST〜』

「月曜からよふかし」で、どこからか聞こえる『大切なもの』を熱唱する人が気になって仕方がない街頭インタビューを見ました。これ以外にもなんかやたらテレビからロードオブメジャーの歌を聞いた気がしたので、通退勤に聞いてました。私は、『親愛なるあなたへ…』と『心絵』が好きです。