はぁ〜あ......って感じ。

患者さんを怒らせました。

どう考えても私が悪いです。
怒られて当然のことをしました。

怒った人ってやっぱり「上の者を出せ!」的なことを言うんだなと思いました。
しかも、役職名を名指ししました。咄嗟にその役職名が出ることが怖かったです。

怒られている立場でしたが、「この人は、怒るとこうやって人を動かすんだな」と冷静に思っている自分がいました。
権力者と対等に話ができる存在であることをひけらかす感じに引きました。

でも、そんな人を怒らせたのは、私です。

怒った人には怒る理由がありました。
クレームでも言い掛かりでもないです。
それは正当な怒りでした。

私が悪いと理解したうえで、引っかかることがありました。
それは「事務なのに何をやっているの?」と言われたことでした。

私は、あることを頼まれて頼まれた通りにできず、時間を奪ったと怒られました。
でも、頼まれた「あること」は事務の仕事かと言われると、「う〜ん?🤔」な頼み事でした。

そもそも「あること」は患者さん自身でできることでした。
自分で動く選択をせず、人に任せて、待つ選択をしたのは患者さん自身です。
「待たされた」という認識なら、人に頼まず自分ですればいいのにと思いました。

でも、真実は人の数だけあるけど、起こった事実は一つなので、私の事情を説明したところで言い訳になります。

患者さんを怒らせただけではなく、私のせいで先輩や上司に迷惑をかけました。
迷惑をかけた先輩に謝ったら、「面倒なことを引き起こしてくれたな」と思ってるだろうに優しかったです。その優しさが何よりも怖いです。

「あの時こうすればよかった」と反省することはありますが、あの時にはもう戻れないので、同じことを引き起こさないようにするしかありません。

あ〜あ〜、私はなんで数年に一度「なんでそうなった?」を引き起こしちゃうんだろ〜。
この出来事、どう決着するんだろ〜。
始末書とか書かされるのかな〜。

明日から憂鬱な1週間がスタートしそうです。

〜今週の通退勤ソング〜

・嵐『ARASHI 5×10 All the BEST! 1999-2009』初回限定盤 Disc3

『夏の名前』からの『Oh Yeah!』って「夏!」って感じがするので、夏を感じるためにこれを聞いてました。
あと、『Still…』→『Be with you』→『素晴らしき世界』の流れ、私の好きな歌3連発です。