見出し画像

病院の受付ってやること多すぎない?

今週もお疲れさま〜、私。

今週は久しぶりに受付開始直後に朝の受付業務をしましたけど、な〜んで病院ってこんなに人が来るんでしょうね。笑 来んなよ。笑

受付開始直後の混雑が落ち着くと、別の対応のために受付から抜ける人がいるので、受付に1人か2人しかいない時とかあって。

そんな時に限って急に混雑し始めて、「こちらで受付しますのでお掛けになってお待ちください」って言って人が去ったと思ったら、すぐに次の人が来て。
でも、来た人を優先しなければいけないので、話を聞いて。
1人で3人分くらいの対応をしている時とかあって。

いいタイミングで手が空いている人がやって来て頼めることもありますが、周りに手が空いている人がいなければ頼めないわけで。

そこそこでかい病院なのに人手不足〜。どうにかしろ〜。
てゆーか、「それ受付の仕事か?」って思うことが多々あります。

診察室の看護師さんから「予約を取るために患者IDを作ってください」とお願いされて、名前や生年月日、電話番号を言われたけど、忙しい朝の時間じゃなきゃダメか? その日に来るわけじゃないから午後でもよくね?
しかも、たまたま下の名前と生年月日が同じで住所や電話番号の登録がない人がいて、同一人物ではないかどうかの判断ができず、その旨を診察室に連絡したら「確認できたらIDを教えてください」って言われたけど、お前らが受けた電話なのに確認するの私なの?
それで忙しくて後回しになったら、「まだですか」みたいな連絡が来たけど、そんなに急ぎならお前らがやれよ。笑
仕方がないから教えてもらった電話番号に電話をかけて、確認したら別人ってことがわかって、患者登録をして診察室にID教えたけど、これって受付の仕事?

てゆーか、予約の電話って電話交換から直で診察室に回されるんだから、診察室で患者登録できるようにすればよくない?
そうすれば、いちいち受付に頼まなくて済むし、後回しにされることもなくない?

あ〜あ、最近のnote、愚痴しか書いてなくて嫌になっちゃう。笑

〜今週の通退勤曲〜

Snow Man『ブラザービート』通常盤

最近「今日も明日も矜羯羅がっちゃう!」な日々を送っている私は、これを聞く以外の選択肢がありませんでした。笑
6時起床したいのに6時15分に起きてて、最近は6時起床できてません。
が、毎日仕事に行ってて、私、偉い!