記事感想文 〜高齢者のキャッシュレス決済について〜

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1912/27/news088.html

休みの日なので本を読んで感想文書こうと思ったのですが、思ってる以上に読み進められなくて(面白すぎて読み返したり、メモしたりが多くて)読み終わらなかったので記事の感想文です!

高齢者でも3割弱の人がキャッシュレス決済を行っているけど、還元制度についてはよく分かってないよっていう話

もう今やスマートフォン持ってるお爺ちゃんお婆ちゃんばっかりですよね、ほぼ携帯としての機能しか使ってない方も多いですが、LINEが主流な今ではスマホ持ってないと孫や娘息子と連絡が取りにくいからスマホ持ったり持たされたりするんでしょう。

せっかくのスマホもっと活用して欲しいのでキャッシュレス決済がより普及したらいいなと思います。

この記事の中で特に気になったのはキャッシュレス決済のうちほとんどがクレジット決済が大半を占めている点?

カードを使う大きな買い物以外は現金なのかなぁーって。。。

高齢者ってコンビニとかスーパーの利用率凄い高いと思うんですよ。
そういう時は多分現金なんですよね。。。
コンビニとか大手スーパーがせっかく手数料とか設備投資してキャッシュレス決済できるよう環境があるんだから活かした方が得だし楽ができるよね

それこそ小銭を数える手間からの開放されるし、財布の中身を確認してATMで現金を引き出さなくて済む。


金融機関も不必要な資産を持ってられないので、ATMも多分どんどん無くなって行くと思うんですよね、そうするといちいち銀行まで行ってお金を降ろすことが凄いコストになる時代になる。だったら手数料を支払って近くのコンビニATMで降ろすしかない
みたいなことになりかねない。
特に高齢者の免許返納が当たり前の時代になったら人が移動して現金を追いかけていくのは不合理じゃないですか?

そんな時に現金以外の決済手段を持っておくと焦らずに買い物ができるよねって思いました。
金に人のところに動いてきてもらって決済するってイメージですかね

時間はあっても移動するためコスト(体力的な)が高い高齢者こそ移動を最低限にするためにキャッシュレス決済を取り入れていくとより快適に過ごせるんじゃないかなって思いました。

高齢者こそキャッシュレス決済をするべき!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?