見出し画像

2022.9.20 ルル

画像1

今日は仕事でお客様と会話。

機械に疎いから教えてくださる?とのことだったので、一緒に操作しながら進めていたんだけれど。お客様は50代くらいの穏やかな女性で、『知り合いが撮ったお花の写真をプリントして、それを観ながら絵を描きたいのよ〜』と話してくれた。でも年を重ねてメカメカしいもの全部苦手なのよーとか、ごめんなさいね無知なせいでお手間を取らせちゃって‥なんてだいぶ自分を卑下されていたから、とんでもないです〜便利すぎて理解が追いつかないですよね〜なんて会話していたのね。

ちょっとの沈黙のあとに、突然『クズなのよ』とお客様。え!?そこまで!?いやいやいや!!!(また自分を責めてるのか!?)とびっくりしたわたしは、『いやいや全然そんなことないです!!!!!!』って大否定したら、お客さまが『あ、葛(くず)の花なのよこれ(にっこり)』って言われて無事死んだ。ごめんなさい。。勘違いしちゃったんですびっくりして。。くそ謝り倒したらお客様も勘違いしてると理解してくれて笑ってくれたから救われた。ぱっと近くにいたスタッフが視界に入って、みんな背を向けて肩が震えてるのが見えた。

あー、、焦ったぁ。。今年一焦った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?