見出し画像

2023.8.31 Night Stroll


最近やたらと面白い人によく遭遇する機会が増えた。

つい最近おすすめされた、とあるおじさんが更新しているSNSを見るのが好きだったのね。所謂『おじさん構文』という文で構築されていて日記風に日々の出来事を更新していて、長過ぎず読みやすい文章だからすごくスルスル読めるところが良くて。でも蓋を開けてみたら、実はそのおじさんの娘さんが、お父さんのふりをして更新していることが判明。発想が意味不明すぎて笑いが止まらなかった。天才かよ。昔大好きだったバカリズムさんの架空OL日記を思い出してぶち上がった。

それとね、先日仕事帰りに電車が遅延していて久々にめちゃくちゃ満員電車に乗る機会があったんよ。
みんなぎゅーぎゅーで息するのも立ってるのもやっとくらいな感じで。そんな時、目の前の入り口付近に50代くらいのおじが立っていたわけですよ。
そのおじが、これまた近くに立っていた学生とおぼしき青年に声をかけていたのです。「あの斜め前に立ってる女の子、タレントの誰かに似てない?」と。
青年も青年でぶっきらぼうに「知らない」「わからない」と答えていたもんだから、てっきり反抗期の息子に話しかける父親なんだなと思ってたんですよ。
しばらくそんな感じで会話していたんだけど、しばらくしたら「こんな満員電車の中で、他人に話しかけてこないでください。変だと思います」と青年。
その瞬間にみんなが一斉に2人を見てた。みんな思っていたことは同じだと思うの。

『他人なのかよ!?!?!?』

おじはめげずに一生青年に声をかけていた。
青年にとってはただただ恐怖でしかなかったと思うけど、たぶんあのおじ令和に舞い降りた勇者だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?