見出し画像

2024.4.6 ドゥビドゥwhat?

 今年の春にわたしのめいちゃんが卒業&進学したのでお祝いになにがほしい?と連絡したところ、『ハイキューがほしい!』とのご要望をいただいた。遡ること数年前、わたしのハイキュー熱が最高潮で読んでいない人へ熱心に布教していたころ(怖い)に、めいちゃんにアニメでおすすめおしえて!と言われた際に教えたのがハイキューだった。そこからアニメを見たりお小遣いを貯めてショーセツバンなどを買っていたみたいなんだけど(本編漫画じゃなくてスピンオフや小説にいくのが愛おしい)、やっぱり本編が読みたいとずっとずーーーーーっと思っていたそうな。えーそんなことある!?(大歓喜大号泣)もちろんいいに決まってるじゃんか!!!!!!!!!とうれしさ大爆発のおばちゃん、45冊全巻揃えるの巻。
 タイムリミットは3日しかなかったけれど、この時はまだ『ま、いけるっしょ♪』と楽観的な姿勢だった。殴りたい。この頃の私を。ハイキューの人気を舐めるな、と往復ビンタをして差し上げたい。映画が大ヒットしている今、同じくハイキューを求める人が多いことを考慮できておらず。そして普段は本の漫画を買う習慣がなく、電子書籍派だから『売り切れ』という感覚が自分の中では消失していたと、初めて気づいた。失ってから初めて気付くなんてワード、散々言われてきたことでしょう!?!?目を覚ましな!!!!!と自分へ往復ビンタ(2回目)をかまして差し上げたい。

 そんなわけでお休みの日に意気揚々と本屋へ行ったのね。そしてそこではじめて売り場に全然ないことに気付く。『え!?!?いやぁ〜‥参ったなあ〜‥ここだけだよねぇ多分‥』と、苦笑いを浮かべながらも気を取り直して2件目へ。なんということでしょう。ここでも全然揃わないではありませんか!⭐︎
『わぁ〜‥これはやっちゃってんねえ〜‥』と冷静に焦り出す。もうこれは地道に買い揃えていくしかないなと腹を括って、車という武器を駆使して各書店を巡っていき、なるべく大きめの、各巻数巻づつ置いてあるところでまとめ買い成功。足りない巻を探し回り地道に購入を重ねる。そこまではおおむね順調だった。しかしあることに気付く。特定の数巻だけ、探せど探せど全然見つからない!自分の持っている物で内容を確認すると、映画に関係するキャラが表紙だったり話ばかり。ダァァァァァァァァァァァァ!(大苦悩)
 『ほぉ〜〜〜れ見たことか!!!!!!』と心の中のもう1人の自分が、めちゃくちゃ煽り散らかしてくる声が聞こえてきた(幻聴)。だけどわたしには立ち止まっている暇はないのだ。優先すべきは可愛いめいちゃんの喜んだ姿である。絶対守る!!!!!!しかしタイムリミットの日までは奇しくも仕事で、約束の日は家に帰ったらもうめいちゃんが待ち侘びている状態である。詰みである。

 必死に半泣きになりながら駆けずり回って、約束の日までとうとう最後の一巻が見つけられず大絶望をして。もういっそのこと一冊分、まるまる模写して渡すしかない‥という謎の追い込まれ方までしていたんだけど、近所のしがない本屋さんで見つけた!!!!!!!!!!見つけた!!!!!!!!!
神様!!!!!!!!!!!
ありがとう!!!!!!!!!

日向、、君を探していたよ、、

 無事、100点満点の笑顔をもらって、それだけで苦労は報われた。この先どんなことがあっても、彼女の『すき』が作中の彼らのように、彼女を支え、強くしてくれますように。

ま、しあわせで笑っていてくれればそれだけでいいんだけどねぇ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?