見出し画像

【1杯目】「楽しい」ってなんだろな?

みなさん、飲んどりますか、にーとです。
初投稿になります。

これから、長々続けてきたPodCastのテーマに沿って、当時のことを思い出しつつ、今の自分がこのテーマに関して思うことを散文として残していこうと思います。


2022年3月23日に記念すべき第1回目となる『「楽しい」ってなんだろな?』をアップしました。

当時世界はコロナの脅威に戦慄しながらも、外に出られないフラストレーションで気が狂って、多くの人と接触しなけりゃいいんだろ?という大義名分のもと公園にキャンプ用の机や椅子を持ち寄って、コンビニでストゼロ買って、なんとかして誰かと楽しみを共有したいという欲に飢えまくっていました。

最近楽しい事あった?という問いから始まったこの話、楽しみを見つけるのも1つの能力だ、というところが話の発端になってます。

独りで楽しむこともできますが、結局誰かと時間や意見を共有する時間が、楽しいという感情を高めることになるんだと結んでいます。

楽しいこと、というのはひどく漠然としたもので、誰かの楽しいが自分の楽しいではないことも多々あります。

けど、その空間が存在することは稀有なことなのかもなとも思います。

実は自分が腐ってるだけで、いつまでも厨二病やってるからってだけであって、俺まだ本気出してないだけだしと思って機会損失してる人もいるんだろうなと。

楽しむことが絶対の善ではないですが、乗ってみるのも悪いことではないのかと思いました。

世界のすべてがつまんね~とか思ってないで、自分が動くことで楽しみの種ができ、その種がクソほど伸びる蔦を這い、誰かと繋がるかもしれないと、幻想し妄想し、いつか出会う誰かとの「楽しい」に結び付けば、きっと人生はバラ色とまではいかなくとも、タンポポぐらいは咲くんじゃないかな、と思う次第であります。

そうそう、家庭菜園始める人は、ピーマンとプチトマトは死ぬほどできるから気を付けてくださいね。

それではみなさん良い夜を、かんぱい🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?