見出し画像

これって詐欺?

Nemu Marieというハンドメイドアクセサリー作家をしています
なので作品の紹介などでInstagramを活用しているのですが、、
最近「あなたのアカウントがメンションされました」とよく来ます。見てみるとiPhoneが当たりました❗とか、人気ブランドのクーポン当たりました❗などなど。応募してないし勝手にメンションするのは本当にやめてほしい。
DMからもよく変なところからチャットのお誘いが…ブロックしても何度も何度もきます

そして今回は

外国人か?なんか怪しい。(外国人からのDMだと怪しいと思ってしまうのはすみません)この人を見てみたら韓国人男性。ちょっとリッチなイケメン。普通にフォロワーもいる。これは詐欺か?彼女にプレゼントか?スルーしようかなと思いつつ、もしかしたら本当に購入したいのかも?どっちだ!と迷いサイトに誘導してみることに。
もしサイトでの購入を拒否したならば詐欺かもと。
丁寧に誘導したところこんなお返事が

やっぱり拒否してきたか。
私の個人情報教えてなるものか❗ですよ
そして丁寧に個人間でのやり取りはしていないとお断りしたところ

なんじゃい!そうだよ!自分で作ったものじゃい!あんた達みたいな奴らがいるから個人でのやり取りはしないのじゃ❗
という気持ちを押さえ丁寧にお断り。
そしてブロック。
いろいろ調べて見たところ、最近は韓国人男性のロマンス詐欺が多いとのこと。
他の作家さんも同じような購入したいDMが来て、サイトでの購入を誘導。しかしサイトでの購入拒否。丁寧な対応をしていたら最終的には、優しく対応してくれたあなたと友達になりたいって言ってくるみたいです~。LINEに誘導されたり、住んでいるところ、名前やらなんやら個人情報を盗まれちゃいます。
前にもロマンス詐欺がDMに来たんですけど、その時はシリアの軍事医師でした笑
しかし購入する意思もないくせに!しかも騙そうなんてホント腹が立ちますね😵
皆様、気を付けましょう

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?