下北沢在住者のローカルテイクアウト日記


春はあけぼの。
朝の散歩が気持ちいい。
木々は青々と生い茂り、緑道沿いのツツジの花は色鮮やかに咲き誇っている。
その風景とは不釣り合いな、マスクをつけて歩く人々を見て、現実を思い出す。

私は下北沢に住んで3年目になる。

画像7


卒論が書けなくてウンウン唸っていたときも、会社員になって自分らしくいられなくなったときも、支えてくれたのはこのまちのおいしいご飯と楽しい空間だった。
そして今、1K6畳の部屋から出られないストレスフルな日々でも比較的ごきげんでいられるのは、紛れもなく、ハイクオリティなテイクアウトごはんのおかげだ。


状況に対応してクリエイティブに営業を続けてくれることへの感謝の気持ちがとまらない。
と同時に、この街から魅力的なお店が姿を消してしまった風景は、想像するだけでゾッとする。


このまちの飲食店を応援したいし、この状況でもふんばって生きている人においしいごはんの情報を届けたいので、ローカルテイクアウト日記をつけることにした。

画像6

こんなご時世だから、テイクアウトメニューを中心に紹介するけれど、
飲食店での体験は店内の雰囲気、店員さんととのやりとり、そんなのもコミコミで成立する。


近くのお住いの方は、テイクアウトをより一層楽しんで、身も心も満たされるように。
遠くにお住いの方でも、いつか下北沢にあそびに行きたいな、と思ってもらえるように。


私が実際にテイクアウトしたものと、そのお店との出会いや思い出を書いていく。
Vol.1は5店舗。どんどん追記していく(予定)。


4/6 Salmon&Trout

下北沢と三軒茶屋の間にある人気レストラン。メニューはコースのみ(21時以降はアラカルトも)、飲み物のペアリングもお願いできる。

ナマズ、ザリガニなど、ん??っと思う食材をこれでもかというほどおいしく仕上げられ、日本酒からワインまで、ぴったりなお酒がペアリングされて出てくる。
食材の産地とのつながりも大切にされていて、どこのどんな食材を使っているかをていねいに教えてくれて、目でも耳でも口でもおいしい、まさに五感が喜ぶ時間にどっぷりと浸かることができる。

テイクアウトメニューは、週替わりのお弁当。優しい味付けにちょっぴりスパイスが効いている。身体が喜んでいるのが分かる。お弁当になっても、サモトラらしさは変わらず、妥協がない。美味しすぎて、じつは4/27にもリピート購入している。

画像4


初めて行ったのは、去年の私の誕生日。『Hanako』で見てからずっと行きたいな〜と言っていたら、パートナーが予約してくれた。
これまでの食体験が大きく更新される時間を過ごした。

食材のルーツや調理方法はもちろんのこと、シェフの料理に対する想い、無口なソムリエがワインについて楽しそうに語る姿、あの空間での記憶全てが愛おしい。

「す、すごい時間を過ごしてしまった…!」「季節に1回来たいね…!」と言って、これまで2回訪れることができた。店内でまたあの体験ができる日が訪れることを切に願うばかりだ。



4/10 旧ヤム邸 シモキタ荘

言わずと知れたスパイスカレーの超有名店だ。
和洋様々な食材をスパイスでまとめあげ、極上のスパイスカレーを提供している。
このお店がスパイスカレー文化に火をつけた、とも言われている。
ついでに私のスパイスカレー愛にも火がついた。

普段、ランチと休日終日やっている、3種から選べる月替わりカレーのうち、2種類を「あいがけ」でテイクアウトできる

画像4


月替わりでメニューを変えてくれるもんだから、最低月2で通っている。
まだ下北沢に住む前、バイト先の先輩に連れてこられたのが、旧ヤム邸との出会いだ。
今まで食べたことのないカレーに衝撃を受けた。
引っ越してからは、家が近いのもあり、思い立ったときに数回訪れた。
あれ…?めちゃくちゃおいしくない…?中毒性すごくない…?

行くたびに、ハマる。すっかりファンになった。

そんな折、本屋B&Bでスパイスカレーのレシピ本出版イベントでオーナーのトークショーが行われた。
そこで限定のカレーを食べながらヤム邸の歴史、スパイスカレーの魅力を聞き、あれよあれよと旧ヤム邸、そしてスパイスカレーの世界の虜となった。
ついには大阪までスパイスカレーを食べに行ってしまったほどである。

カレーだけでなく、ドリンクもうまい。
カルダモンをふんだんに使ったチャイがとってもカレーに合うのだけれど、ラッシーはもう最高にいい。
これより好みのラッシーに出会ったことがない。
お財布の中身を気にしつつも、注文せずにはいられない。



4/16 ティッチャイ

下北沢のタイ料理屋さんといえばここ!というお店。
みゆきさんという店長が元気に切り盛りしている。

ガパオライス、パッタイなど、タイの定番料理をテイクアウトできる。
この日はパッタイをテイクアウト。
優しい味で、眠くならない量だった。時間ごとに販売開始する料理が違うので、狙いのメニューがあれば問い合わせてから向かうことをお勧めする。


2年前ぐらいに、やたらとパッタイにハマった時期があった。
旧ヤム邸 シモキタ荘の通りの奥にあるので、その存在をずっと知ってはいた。
でも、なかなか店内に入る勇気がなかったのだ(行ってみれば分かる)。

画像5


ある日、意を決して店内に入ってみると、「いらっしゃいませ〜〜!!!!」と元気に迎えてくれた。
少し気恥ずかしくなりながらも、相変わらずパッタイを注文。
サラダ、スープが食べ放題だった。

先に来ていたお客様が常連なのか、その人に恋愛相談をするみゆきさん。
「ほんとにひどくない!?」と言いながらも、話しているうちにすぐにポジティブになっていた。
みゆきさん、おそるべし。

それ以来惹きつけられてよくテイクアウトするのだけど、いつも店先にはだれかしらみゆきさんの知り合いがいて、楽しそうに話している。
この店は飲食店というよりも、地域のお店をつなぐ役割も担っているのかもしれない。



4/20 鶏そば そると

鶏出汁を使った塩ラーメンをいただける。野菜たっぷりでヘルシーな気がしてしまい、ついつい通ってしまう。私はここよりおいしい塩ラーメンを知らない。

この日は「そるとつけそば」をテイクアウト。
すこしくっついた麺を水でほぐすと、いつものお店の味。
安心する味だ。
ただ、食べ終わった後に割りスープください!が言えないのが残念。
仕方ないのでお湯で割ったが少しちがった。
やっぱりゆず茶割りをぐいっといって、「ふぅ。おなかいっぱい!」と言うところまでがセットなのだ。

画像3


アルバイト後、上司の「よっしゃ〜そるといくか〜!」の掛け声とともに、下北沢駅を南西方向に進む。
外の待合所兼喫煙所で、たばこが一本なくなるくらいのタイミングでお店に通される。
私は「そるとそば」上司は「そるとつけそば 大盛り ネギトッピング」がいつものオーダー。
ラーメンをすすりながら、仕事の愚痴から人生の悩みまでなんでも話した。
上司は、ラーメンをすすりながらうなずくだけだったけど、なぜか話した後はすっきりするものだ。

看板メニューではないはずの「台湾まぜそば」も、野菜たっぷりカラフルで、スパイスが効いているのに辛すぎずうまい。
本気を感じる。
名店の「はなび」も「こころ」も食べたけれど、ここのが一番好きだ。



4/22 美食天堂 金威

下北沢には、嘘だろ?ってくらい美味しい中華料理屋さんが多数存在する。金威もその一つだ。
辛い、うまい、身体にいい!
な広東料理をリーズナブルにお腹いっぱいいただくことができるからか、休日のランチタイムに通りがかるといつも列ができている。

テイクアウトはさらに大盛況!お弁当が並ぶや否や、隣の丸亀製麺前まで長い行列ができていた。麻婆豆腐のお弁当をテイクアウト。山椒が効いた期待通りの美味しさで、午後もがんばるぞ〜〜とエネルギーが湧いてきた。

画像4


真夏の昼下がり、荷物の運搬を手伝いに来てくれた父親と一緒に並んだ。
普段別々に暮らしている父と娘は、うまく話せたり、話せなかったりする。
その日もかんかん照りの太陽の下、吹き出てくる汗を気にしつつ、ブツ切れの会話をいくつかしながら並んでいた。

その後食べた担々麺と麻婆豆腐でもっと汗が出た。辛い。うまい。途中から汗なんてどうでもよくなって、無心で味わう。

お店から出る頃には、満腹感とともに、なんだかどうでもいいような、すっきりしたような気持ちになって、作業の続きをしに横並びで帰った。



ああ、書いていたらおなかが空いてきちゃった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



▼Special thanks

この企画を応援してくれた新造真人(Twitter: @makotoshinzo)のnoteはこちら。

https://note.com/chamereooon/n/n819c91c0280c

世田谷区の飲食店を、テイクアウトメニューの撮影という形で応援しています。
気になった飲食店のみなさま、ぜひお問い合わせください。

別記事で豪徳寺のテイクアウトも紹介してくれています。

https://note.com/chamereooon/n/n2266e0763c65


コロナ落ち着いたら、「各駅停車のまちをめぐる会」、再開したいね。


▼ここも最高だったよのお店

「胃袋にズキュン」(胃袋に直球で届くテイクアウト)
「トネリコ」(家庭的?本格的?池ノ上のビストロ)
「クオーレ・フォルテ」(ほんとはワイン飲みに行きたい)
「魚真」(名前の通り、海鮮がお手軽でうまい)
「ポニピリカ」(一番好きなスープカレー屋さん)


▼これからテイクアウトするぞ!と心に決めているお店

「山角」(何回通ったか分からん)
「EUREKA」(絶品隠れ家ビストロ)
「ダ・オッジ」(前回混みすぎて注文できず)
「カレーの惑星」(お得すぎるカレー弁当に釘付け)
「とん水」(復活したことを知って感涙)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?