見出し画像

今週やる予定と、記憶力は外部に託している話

今回は、私が今週やる予定をまとめてみます。
今週中にやっておきたいことや、できたら先にやっておきたいことも含めてのまとめです。

こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。

まずは、やる予定の報告をしてみようと思った理由を。




やることを報告してみようと思った理由

私は元々、自分の脳の記憶力を信用していません。

小さい頃は記憶力がやたらといい子だったのですが、大人になるにつれ、どんどん記憶力が悪くなっていきました。
(きっと、セルフブラックをしすぎたせいです…!)

そこで始めたのが、『外部に記憶を保管する』です。


前回の記事でも書きましたが、iPhoneの純正メモで夫とタスク共有をしています。
夫の心配性に合わせて始めたことでもありましたが
自分の脳が整理されて、純粋にやりたいことだけにエネルギーを向かわせることができるようになったんです。

これは、「記憶しておかなくちゃ」や「あれ何だっけ…?」に脳のスペックを使わなくなったからだと思います。
覚えておくのは、「メモがここにある」だけです。

おかげで記憶抜けもなくなるし、無駄な時間も、無駄なエネルギー消費も激減しました。


このようにして、夫との共有はしていたものの、そこで満足。
やっているけど発信はしていない…が、結構あると気付いたのです。
(何を発信したらいいか…と夫に相談したら、アイデアをもらいました)

ということで今週から、やる予定リストの公開もしてみます!




今週やる予定の箇条書き

【バンドでの今週の予定】

▶️コミュニティの開設準備
 → 前回のミーティングで決まったコミュニティの草案をまとめる
 → コミュニティ運営会社の方に草案メールする
▶️バンドミーティング準備
 → 会報誌のテンプレートを作る
 → バンド、個人のグッズ案を考える
▶️バンドミーティング(コミュニティ案の詰め)
 → バンドグッズ案をまとめる
 → メンバーの個人グッズ案をまとめる
 → 会報誌のネタを考える
▶️公式YouTubeチャンネル登録1000人突破に向けて
 → ショート動画の公開(Canaan、本日完了!)
 → 次回ショート動画制作
 → YouTubeコミュニティに、Canaanのショート動画の解説を投稿
▶️新曲リリース準備
→ お知らせ用画像『ジャケットアート公開用』制作
 → お知らせ用画像『歌詞公開用』制作
 → お知らせ用画像『ジャケットムービー公開用』制作
 → プレスリリース情報をまとめる
▶️来年のプロモーション用情報の入稿
 → メールする(完了しました!)


【個人(発信)での今週の予定】

▶️noteの2記事以上投稿
 → やること週報(当記事)、やったこと週報は絶対投稿。
   もう1記事書けたらベスト!
▶️noteをマガジンで整理する
 → 優先順位は低め。来週でもOKとする
▶️Instagram用の写真を撮影する
 →10枚、部屋の装飾と作品の写真を撮る
▶️YouTubeとstand.fmの台本テンプレート作り
 → 始め方、終わり方を決める
▶️𝕏、Instagram、noteの投稿を1つずつ始める
 → 前回決めた投稿ルールに沿ってできるかのテスト
▶️YouTubeかstand.fmでゲリラ配信
 → テストでリアルタイム配信をしてみる(緊張する…!)


【夫婦アカウントでの今週の予定】

▶️夫婦note3記事投稿
 → https://note.com/nemoto_fufu
 → 火曜(投稿準備完了)、木曜(制作中)、土曜(制作中)
▶️夫婦インスタ3つ投稿
 → https://www.instagram.com/nemoto_fufu/
 → 月曜(投稿済み!)、水曜(予約完了!)、金曜(予約完了!)


【家族での今週の予定】

▶️プチ家族会議(お金の予算案)
 → 分散投資を考えています(音楽やるためには安定必須…!)
▶️日々の違和感確認
 → 小さな違和感がないか、こまめに確認&メモ
▶️プチファスティング2日
 → 肌荒れ、腸の改善ために始めました(16時間断食)
▶️夫とライブに行く
 →sleepy.abのライブへ行ってきました!
  (300人キャパのライブハウスでのライブシュミレーションも兼ねて)
▶️来週行くライブのチケットを発行する
 →次回は、大きな会場を見てきます!
▶️夫と登山
 → そろそろ夫婦の大好きな大山登山再開したい!
▶️食材の買い出し
 → 基本はネット購入ですが、今回はスーパーの方が安いやつの買い出し。
▶️ファスティング用スープ作り
 → ファスティング(断食)は、仕事で遅くなる日のお夜食対策です。


【個人(プライベート)での今週の予定】

▶️ブレスレットオーダーの支払い
 → さっきやってきました!
▶️編み物(ベレー帽)
 → 作業に疲れたら、動的瞑想として編み物10分やって作業再開しています。(これ、とてもいい!)
▶️毎日ストレッチポールで全身ストレッチ
 → やりたいことのために回復時間を確保しています。




今週やることを書いてみて、どう感じたか

私は夫がやっているバンドの、アートワークとマネジメントを担当しています。
いわゆる裏方は全体的にやっていますね。

裏方なので、基本的に表に出ないポジション。
「メンバーですら私がやっていることを理解していないのでは?」
と、夫から言われたこともあり
(夫も「しれっとやってるから知らなかった!」と言われたこともあり)
細かく公開してみようと思った次第です。


ちなみに私、マネージャーではありますが…
一般的にマネージャーがやるべきことは、むしろ苦手なものもあります。
※スケジュール管理とか、数字や名称を覚えるのが苦手…

そんな時は、夫とそれぞれの得意分野で分けていたりもします。
(夫は数字や名称を覚えるのが得意なのです
 ※記念日とか細かく覚えてる派です。私は忘れてしまう。)

なので、私なりのマネージャーとしてやっていることの話です。
(私の得意分野は、本音の洗い出しや、情報整理、見える化です)


今後も頭の整理がてら、書いていくことになると思います。
とはいえ、どなたかの参考になったら幸いです。
「こいつも頑張ってるし、いっちょやったりますか!」とか
「あー、こういうことやったらいいのか!」とか
活用してもらえたら嬉しいです。

一緒に未来に向かって進んでやりましょうよ!


(あとは「へー、おすず頑張ってるやん!」って思ってもらえたら、褒めてやってください🌝✨)


あとあと、☟やったことの週報も先週から始めました☟


この記事を見てくれたみなさまも、また1歩、望む未来に進めますように。
コンプリヘンドでは、みんなが自分の夢に一歩踏み出す勇気を持てるようにと歌い続けていきます。

やりたいことがあるって、生きる希望になると思うんですよね。
あなたの願いがどんな世界でも、叶える方法が見つかりますように。



お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

【シングル定期リリース中!】

💿 最新シングルwhereabouts』"定期配信第5弾"


🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル
📣YouTubeチャンネル登録1000人達成を目指しています!
チャンネル登録者の影響で、スマホで公式アプリ以外から見ると、低画質固定になってしまうのです…
いいなと思っていただけたら、ご登録していただけたらめちゃくちゃ嬉しいです!お願いします!


🏠 comprehend公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?