見出し画像

今週やったことと、スケジュールを夫と共有している話

今回は、私が今週やったことの話と、
夫とスケジュール共有をしている、という話をしてみます。

こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。

まずは、夫とのスケジュール共有の話から。




夫とは、スケジュールを共有している

私たち夫婦は、スケジュールを共有しています。

共有しているのには意図があって、
・うっかり忘れが無くなる(指摘しやすい)
・相手の進捗確認をしないで済む(安心)
・タイミングが合わなくてもお願いしやすい
これらが理由です。

元々、心配性の夫は私のスケジュールをこまめに確認してくれていたのですが、確認されるたびに報告する時間が取られるのが大変…!
私のやることの予定は遅くなるし、夫の心配は解消されない。

ということで、私たち夫婦の改善策。

毎日、朝ごはんの時に相談しながら
『今日のやることメモ』
と題したiPhoneの純正メモに書き込んでいます。

チェックリストができるので、やったらチェックをつけていけば夫も安心。
作業リストの他にも、買い物リストなども入っています。

もう何年やってるだろう…?2年くらい?
これはお互いに使いやすいのです。




今週やったことを書こうと思った理由

雑多にずっと詰め込まれているので忙殺されがち。
ちょっとね、何やったっけ?って脳が追いつかなくなっていました。


同じタイミングで、自分のいろんなアカウント運用の案がまとまりきらなくなっていた私。
夫に相談し、各アカウントの運用案を手伝ってもらいました。


その時のアドバイスのひとつが、週末に、今週やったことの振り返り。

夫からアドバイスをもらったことで、個人アカウントも動かしやすそうです。
しばらく続けてみようと思います。
色々やっていると、発信する隙も何話したらいいかの整理も追いつかなくて…
頭の整理にもなりそうだなと思ったのです。




今週やったこと

【バンドでやったこと】

・バンドミーティング(コミュニティ案の詰め)
 → 来年頃には運営開始したい!
・バンドのショート動画1本ほぼ完成(夫の確認待ち)
 → 夫の感性に合うか、最終チェックをいつもしてもらっています。
・新曲の配信登録(審査通過しました👏)
 → お知らせ待っててくださいな!
・新曲のジャケットムービー案出し
 → お知らせで使う、ジャケットアニメーションを共有しました。


【個人(発信)でやったこと】

・個人アカウントで伝えたいテーマ洗い出し
 → 自分の掘り下げをこまめにやっています。
・各個人アカウントへの割り振り案出し
 → 𝕏、Instagram、note、YouTube、stand.FMそれぞれで、どのタイミングに何を発信していたら相性が良さそうか、夫に客観視してもらいました。


【夫婦アカウントでやったこと】

・夫婦note4記事投稿
 → https://note.com/nemoto_fufu
  『夫婦関係がアップデートされた性格診断』
  『頑張りたいから、休み方を改善してみた』
  『神社好きだけど…おみくじをやめて2年経ちました』
  『結婚すると思った、不思議な実話』
・夫婦インスタ3つ投稿
 → https://www.instagram.com/nemoto_fufu/
  『鹿島神宮のお団子と梅ジュースを夫とシェアした話』
  『袋田の滝に、義両親と行ってきた話』
  『袋田近くのカフェで、手にとまった蝶々』


【家族でやったこと】

・家族会議(お金の振り分け、来月予算案)
 → 毎月、給料日の後にはやっています。
・夫とのすれ違っていた価値観の確認
 → 違和感に気付いたら、お互い自分の気持ちを伝える時間を作ります。
・夫とプチファスティング
 → 私の肌荒れが治らないので、腸の改善を始めました。
・夫とプチ登山再開
 → しばらく予定を詰め込み過ぎたので、脳のリセットタイムです。
・投資の勉強(超基礎の勉強)
 → 偶然流れてきたお金の仕組みの話が、今まで学んだ投資の勉強の中で1番わかりやすかったので、夫と学び直ししました。
・オートミールパウダー作り
 → 最近の自家製パンは、オートミールパンを作っています。
・食材の小分け(食べ過ぎ防止用)
 → 節約 & ダイエット になるので小さいジップロックで分けました。
・作り置き&ファスティング用スープ作り
 → 毎朝のごはんは思考を楽にするため、固定の作り置きにしています。
   ファスティング(断食)は、仕事で遅くなる日のお夜食対策です。
   スープに置き換えで、1日のごはんを朝食と夜食だけにしました。



【個人(プライベート)】

・整体(施術してもらう&人体の話を教わった)
 → 首が痛くなってしまったのでお願いしました。
   背骨のねじれが影響していたようです。
   整体の先生が人体オタクなので、人体の話が面白いのです!
・ブレスレットオーダーした
 → 無くしてしまったので、再オーダーしてみました。
・PayPay銀行の開設
 → オーダーした方の支払い先がPayPay銀行だったので、手数料対策です。
・編み物(ベレー帽)
 → 作業に疲れたら、動的瞑想をしてすっきりさせて再開しています。
・部屋のワゴン整理(無くしものは見つからず)
 → 無くしものがワゴンにあるかもと思ったのですが…!




今週やったことの感想

書き出してみると色々やったなー感ありますね…!
まぁ1週間分だもんね!


実は結婚指輪(仮)と、結婚記念日に一緒に買ったブレスレットが行方不明になりました。
(仮なのは、夫が金属アレルギーなので、自分だけ一応つけてた自分でそれっぽいの用意したやつなのです)

どこ行ったのか…

すぐ物無くすものだから、夫が私の代わりに慌てております。
(夫、かたじけない!)

ということで、ブレスレットを再オーダーしました。
パワーストーンのブレスレットだったので、きっと新しい予定が目白押しな環境変化に向かっているのかなーと、悠長に構えております。
夫が慌てているのを見るのはかわいそうだなーと思いつつも、可愛い。
(他人事のよう!)

進むことを決めた私を、新しいパワーストーンブレスちゃんが楽しんでくれたらいいなぁ。


今週はこんなことをしました。
地道にやり続けています。
毎週振り返れば、やっていることを再確認できますね。
来週も、地道に積み上げです。


この記事を見てくれたみなさまも、また1歩、望む未来に進めますように。



お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

【シングル定期リリース中!】

💿 最新シングルwhereabouts』"定期配信第5弾"


🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル


🏠 comprehend公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?