見出し画像

2023年振り返り-できないことは無くして行けた1年だった-

せっかくの大晦日ということで、1年を振り返るのは今日がいいだろうと思い、パソコンを開きました。

こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。
今回は、2023年の振り返りです。

気付けば、苦手意識のあるものに挑戦したいと思って試してみては、意外となんてことなかったことの多い年でした。
なんでこんなに怖がっていたのか。

でも、思い込みって本当に小さい頃からの刷り込みと言いますし。
記憶の無い生まれたてほやほやの頃からできていくとも言いますし。
そりゃ怖いことも多いでしょう。

でもね、自分に声をかけてみたんです。

「もう大人になったから、怖がらなくてもいいよ」
「今の自分なら、試しても大丈夫かもだよ」
と自分に伝えて、たくさん試してみたのが2023年でした。

ということで、今年1年の振り返りです!




苦手をなくしたいと思った1年だった

2022年は、今までやったことのないことをやってみる年だったんです。
でね、その結果。
今までやったことなかったけれど、やってみたら面白かった!が多かったんですよね。

その流れで2023年を迎えてからは、自然と
「なんで私、今までこれが苦手だったんだ?」
と、自分の苦手分野に疑問を持つようになりました。


私は「お前には無理だ」「できない」と言われて育ったんですが
何をするにもこの言葉が出てきて、あっさり諦めてきた自分がいたんですよね。
そもそも興味が出ないように、見ないふりもしてきました。

でも2023年は、挑戦してみたのです。
人によっては小さいことかもですが、私には大きな変化でした。




バンドの2023年は

1月 『不覊磊落』Lyric Video公開
2月 『2ndワンマン』無料公開
3月 『真っ新』配信リリース
4月 『真っ新』Lyric Video公開
5月 『ペネトレイト』配信リリース /  muevoインタビュー掲載
6月 『真っ新』初タイアップ / 『ペネトレイト』Lyric Video公開
7月 楽曲自由に使って下さい!のお知らせ
8月 『whereabouts』配信リリース
9月 『whereabouts』Lyric Video公開
10月 YouTube1000人登録目指します!のご報告
11月 『死を想う』配信リリース
12月 『死を想う』Lyric Video公開

私のアートワークとしては、
3DCGアニメーション(blender)
2Dアニメーション(Adobe Fresco)
AIアニメーション(メイン:Kaiber AI / 他:Runway)
AI画像生成(Canva、Bing Image Creator)
動画編集(DaVinci Resolve)
デザイン(Canva、Affinity Design)
このあたりを中心に、作品へ活用しました。


☟最新MVです(3DCG※惑星 と、AI動画※背景 の掛け合わせ)☟

あわよくば、チャンネル登録お願いします……!!!


リサーチ段階では、他にも新しいアプリやサイトを活用してみました。
私たちコンプリヘンドに相性のいいアートを作れたのは、☝︎でまとめたアプリやサイトでした。
大体がどれか1つでは成り立たなくて、複数のアプリを行ったり来たりしながら、掛け合わせて作っています。


特に2023年は1月に入ってからAIの発展が凄まじく、AIの文章生成から始まり、画像生成ができたと思ったら、すぐ動画もできた。
年末に近付くにつれ、精度も上がってミスが少なくなっていったのも速度が早い…!!!

2024年にはAIも更に精度が上がっていくでしょう。
3DCGも2Dアニメーションも、アプリにAIをそもそも混ぜ込んだものが増えていっています。
2024年も、色々とアレンジが更にできるような人になりたいものです。

世の中の技術者たちの努力の恩恵を味わっている者ですが、本当に感謝ばかりです。




プライベートの2023年は

プライベートでは

旅:御岩山、神峰山、奥多摩、大山、三ノ塔、三峰、網地島、松島、栃木、鹿島、銚子、宮ヶ瀬、鎌倉の長谷

美術:冨樫義博、エゴンシーレ、エドワードゴーリー、アブストラクション

ライブ:sleepy ab、Coldplay

映画:avatar、avatar2、RRR

このあたりが、外に出て行った場所。
憧れでずっと行きたいと思っていただけだった場所に、たくさん行けた年でしたね…!
本当に、行きたい場所に一緒に行ってくれる夫に感謝です。


他にも家ではAmazonプライムのアニメを見たのもあります。
夫が好きなアニメと、私の好きなアニメを交代で見ています。
お互いに知らない作品と出会えるのが楽しいのです。

YouTubeもよく見ましたね。
私たちは教育系YouTuberさんが特に好きなのですが、他にもスピリチュアル系(発想の幅が広がる人や、パワーストーンの話)や、書籍の要約も聞くし、書籍編集者さん視点の解説を見たりも多かったです。

あとはね、個人的に大きかったのはプール!
今年の夏、15年以上ぶりにプールで泳いでみました。
ちょっとのクロールと潜水だけしか泳げなかった私が、憧れだった背泳ぎと平泳ぎができるようになりました……!
(ゆったり泳げるやつができるようになりたかったのです)

あとあと、懐かしい友人に会ったりできたのもとても良かった!
コロナ禍で疎遠になっていた人と、たくさん再会しまくった年でした。


目標としていたものの中で、キャンプをするとか富士山に登るとかは、うまくスケジュールを作れなかったけれど……。
できないことの克服や、行ってみたかった場所、会いたい人に会いにいくとか、色々とできて本当に良かったなぁ…。




今年を振り返って、まとめ

今年は、気になっていたものをどんどん試したし
苦手なこともできるようになりたいと挑戦もした。
興味があることや思いついたことは、片っ端からやってみた。

きっと誰もが小さなできないこともあるし、大きなできないこともある。
できることもあれば、得意なこともある。
人それぞれが1人で全部やるんじゃなくて、それぞれが頼っている。
そんな風に回っているんだろうと思えるようになりました。

好きなことをするって、きっとこういうことだったのかもですね。
どうか、見てくれた方みんなが、身軽に気楽に挑戦できますように!
どうぞ、また1年、心のままに進んでください。


見てくれてありがとうございます。
それでは、またね!



お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────


【シングル定期リリース中!】

💿 最新シングル死を想う』"定期配信第6弾"

🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル

🛒 web shop(限定CD音源、公式グッズなどを販売しております)

🏠 comprehend公式ホームページ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?