見出し画像

”頑張らない”を頑張ってみた

投稿を見てくださりありがとうございます!
どうも、妻のスズです。

今回は『 ”頑張らない” を頑張ってみた』という話です。




私たちは、やりたいことが多すぎる

私たち夫婦はやりたいことが多いです。

日常生活、仕事の他にも、バンド活動、趣味の登山や旅など、やりたいと思い立った時にはできる限り形にする努力がしたいのです。
仕事が終わってからバンドの準備をし、休みの日にも制作をし、寝る前にも朝ごはんを食べながらも、ずっと音楽の話をしている。

そんな生活をしていたら、必然的に時間が足りない!

ちなみに夫は、特に体力があるタイプで無理ができてしまいます。
気付けば深夜でもずっと作業をしていることも。
(そしてうっかり寝落ちている)

私は20代の頃の無理がたたって、今では無理の効かない体。

それでも隙間なく何かをやっていたい性質なのは2人とも変わらない。
そして限界までやってしまう。

完全に休み下手夫婦なのです。




頑張りすぎる性質を活用する

もうこれは性質なのだと思って諦めた私たち。
限界まで頑張るのが気持ちいいとすら思っています(夫の発言!)

ですが、最近は回復に時間がかかる。
20代、30代前半の頃とは体の状態はかなり違う。
30代後半、曲がり角を感じます。

ちなみに私は股関節を骨折するという、一生付き合う怪我を2020年の末にしています。
この怪我もきっかけに、健康でなければ頑張りきれなくなると知りました。

私たちは今、生き方を変える必要があると思います。
でも、頑張りすぎる性質のある私たちはどうするか。

性質に合った方法で試そうとなったのが「休むことを頑張る」でした。
頑張りたい気持ちを、違う形で活用してみるということです。




「休むを頑張る」のためにしてみた5つのこと

  1. 強制的に休みの日や、休みの時間を予定として組み込む

  2. 自分との予定として、スケジュールを組む

  3. 徹底的に休むためのスケジュールとして、回復方法を予定に入れる

  4. 人に伝える時は休みとは言わず(自分との)予定と言う

  5. 何の予定が聞かれることがあれば、パートナーとの予定と言う

この5つを徹底してみました。
休むために隙間を作るのではなく、予定にする。

これが私たちにはとても良かったです!


特に、人に誘われると断りにくくないですか?
ですが、予定が入っていれば断りやすい。
休みという名前をやめて、予定という名前にしたのが良かったのかも。

名前だけで、自分たちの休みに対する印象がかなり変わりました。




回復日がルーティンになって気付いたこと

休みを作り始めて気付いたのは、意外と回復し切らないということ!
1日かけて回復日を作ったところで、ちょっと元気になる程度。

整骨院でプロの方に状態を見てもらった時に知ったのですが、治療のためのスケジュールを組めば、きちんと回復するのです。
でも、ちょっと治して放置、ちょっと治して放置、の繰り返しだといつまでも長引く。

なので、まず最初はこまめに治療。
症状をしっかり治していく。

そしてある程度の回復をしてくると、こまめに通わずとも大丈夫な体になっていくらしい。
最終的には生活にも支障が無くなっていき、その状態を維持できる体に変化する。

すごいですよね…過去に骨折した後遺症は、ろくに歩けない状態だったのですが、2021年4月から通って2022年には登山ができるまでになりました。
今では、時々メンテナンスしたくて通う程度までの回復です。


では、回復日を作ろうと決めるまでの私は、こまめな治療が必要な位にボロボロだったということ!
思っていたより疲れてたんですね…。

整骨院のおかげで、体のメンテナンスはできていると感じています。
他には脳の回復も必要だなーと感じ、カフェ巡りや登山、旅をスケジュールに組み込んで、定期的に思考をストップさせる日を作るようにしています。

あとは、うっかり休みを潰さなくちゃならなくなるような、スケジュールの組み方を変えること。
ここは私たちの課題です。
あともう少し、自分の体に優しいくなれるよう、頑張らないを頑張ってみようと思います。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!
またnoteでお会いできたら嬉しいです!



ご挨拶

私たち『ネモト夫婦』のアカウントは

バンド『comprehend(コンプリヘンド)』の
vo/gt/progの根本直哉と
マネジメント&アートワークの根本すず
が夫婦アカウントとして発信しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


❏お互いを解放する仲良し夫婦
❏2人の毎日をもっと自由に
❏お互いの夢を一緒に叶えています

𖠿 30代夫婦|関東在住

LIKE : 登山|神社|料理|カフェ|ガジェット


☟個人アカウントや、バンドの情報も一緒にまとめました☟


☟夫のバンド『comprehend』の新曲がリリースされました☟
視聴 / DL / streaming は、コチラからできます!


☟私がMV制作をしている、夫のバンドのMVです☟

チャンネル登録者が1000人以下だと、公式YouTubeアプリ以外で見るとスマホでは低画質に固定されてしまう仕様になってしまいました…!
いいなと思っていただけたら、チャンネル登録してやってください🙇
(YouTubeコミュニティやshortsも積極的に投稿中です!)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?