見出し画像

結婚しただけでは幸せになれなかった。『自分にとっての幸せ』を知る重要性。

投稿を見てくださりありがとうございます!
妻のスズです。

今回は『自分を知ったから、結婚生活が幸せになった』という話です。

きっと私たち夫婦の、性質の影響も大いにあります。
ですが私たち夫婦の場合、自分を知らないままではお互い相手に合わせすぎて苦しくなり、本音が言えない夫婦になっていたかも。




自分自身も夫婦関係も諦めない方法を考える

私たち夫婦のテーマです。

元々、私たちはふたりとも謙遜しがち。
自己主張をするよりも、人に合わせて生活することが多かったのです。

でも夫はその結果、よく無表情になって感情を塞いでいました。
私は合わせるけれど、無理をしてはすぐに体調を崩していました。

元々2人とも、1人が好きでした。
理由は、本当は人に合わせることに疲れるから。
(ここ数年かけて、やっと本当は疲れていたのだと知りました)


そんな私たちが夫婦になるからには、お互い、本当の意味で幸せになろう!と決意をしたのです。




人に合わせるだけの、私たちのままだったら

人に合わせては疲れていた私たち。
人に合わせるとか、空気を読むとか、本当にできているのかなんてわからない、世の中で”善いこと”とされるこの仕組み。
私たち夫婦も、正しいのだと思ってやってきました。

ですがもし、人に合わせることが正義だと思い込んでいた自分たちのままで結婚生活を送っていたら…?
相手に合わせては、苦しくなって、気付けば本音も言えない夫婦になっていたかも。


そんなの、理想の夫婦像じゃない。


元々私たち夫婦は結婚に興味がありません。
ですが、結婚するにまで至ったわけですから、良い関係でありたい。

この時、理想の夫婦像ではないことはわかっても
「じゃあ、どんな夫婦になりたい?」
というイメージがそもそも無い
のだ、と気付きました。




どんな結婚生活だったら最高なのか?

理想の夫婦像を描くためにまずはじめたのは『自分を知ること』。

・なにが好きで、なにがキライか
・なにが得意で、なにが苦手か

そしてこれらを、お互いに伝え合おう!と決めたのです。


ですが、改めて話そうとすると言葉が出てこない。
「なにが好きで、なにがキライで、なにが得意で、なにが苦手なのか?」
自分のことをなにも分からない…?


わからないことに気付けてからは、”自分を知る”に集中してみることに。
自分がどんな感情になるのか知るためには、たくさんの挑戦も必要でした。

小さなことも全部、思い出すたびにメモをする。
なんでも試してみては、どんな風に感じたのかを伝え合う。

自分のことって、こんなに曖味だったのか…驚きました。
この期間はもう、人生の産まれ直し期間だと思うくらい。




自分を作っていたのは『偽者の自分』

『自分を知る』をやっている内に気付いたこと。
偽物の"本音の自分"』がいる!
もうゲシュタルト崩壊を起こしそうな言葉ですが、お付き合いください。


気づいた時、怖かったですね。
「え……何これ?????」と、大混乱。

これは一体なんだったのか。

本音だと思っていたけれど、「これが正しいことだ」と教わってしまっただけの、本音ではないもの。
本気で自分の本音だと思い込んでいた、我慢して従っていただけの価値観。

見分け方は、周りから見てもらって「違和感があるよ」と教えてもらわなければ気付けません。

だって、苦しそうに「これが好き」とか「大事でしょ」って言うんです。
自分だけでは気づけなかった、影響力の大きい『偽物の自分』。

自分は本音だと思っていても、相手から見たら違和感がすごいんですよね……!


『偽物の自分』の言葉を信じたままだと、『本当の自分』は隠れてしまう。本当の意味での、本当の本音探しがいちばん時間かかりました。




相手に助けてもらった『本音探し』

相手の言葉に違和感があったら、お互い指摘し合うことにした私たち。
指摘されたら「本音なのに……」と思っても、振り返ってみる努力をしてみました。
(指摘を受け入れられず、喧嘩もしました!笑)

冷静になってから、指摘されたことを掘り下げてみると
「大事にしなさい、やりなさい」「そんなのやっちゃダメ!」
と、誰かに言われたことだったりします。

そんな時は一度リセットする気持ちで考え直し。

「本当に、今の私、今の環境に必要な価値観なのか?」
の繰り返しでした。




挑戦は、頼ってみたらカンタンだった

「これは本当にやりたいかも!」と気づけた時は、極力すぐに試すことにしました。

だって、自分の本音がもうわからないから。
試さないと、「偽物なのか?本音なのか?」判断がつかないのです。


そして、「〇〇が理由で、やっぱりできないよな…」と挫けそうな時は、相手に相談をします。

案外できないと思っていたのは、勘違いだったりもします。
「え、いいじゃん!やりなよ!」と、夫から何度言われたことか……!
同じように、私も夫にたくさん「いいよ!やりなよ!」を言いました。

ただ、相談していなかっただけだったし、昔親に断られたのを引きずっていただけのことが多かったですね。
もっと早く頼れば良かった。
でも、諦めを覆すのは、けっこう時間がかかります。




2人で作る『夫婦関係』

・自分の本当の理想を知る
・相手に頼る

この2つが一番ハードルの高かったことでした!
あとは、後回しにせず試していく。
やってみたら、思っていたのとは真逆の結果になることも多かった。

5年目あたりでやっと形になってきた、私たちらしいと思える肩の力が抜けた夫婦関係。
今は結婚6年目。
これからももっと自由に、自分自身を解放していける関係でありたいと思います。


どんなに小さい違和感も、全部ぜんぶ話し合っていきたい。
誰かの言っていた楽しいではなく、”私たちの楽しい”をたくさん増やして、私たちだからこその、最高の夫婦関係を目指していきます。


最後までご覧くださり、ありがとうございます。
またnoteで、お会いできたら嬉しいです!




ご挨拶

私たち『ネモト夫婦』のアカウントは

バンド『comprehend(コンプリヘンド)』の
vo/gt/progの根本直哉と
マネジメント&アートワークの根本すず
が夫婦アカウントとして発信しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


❏お互いを解放する仲良し夫婦
❏2人の毎日をもっと自由に
❏お互いの夢を一緒に叶えています

𖠿 30代夫婦|関東在住

LIKE : 登山|神社|料理|カフェ|ガジェット


☟個人アカウントや、バンドの情報も一緒にまとめました☟


☟夫のバンド『comprehend』の新曲がリリースされました☟
視聴 / DL / streaming は、コチラからできます!


☟私がMV制作をしている、夫のバンドのMVです☟

チャンネル登録者が1000人以下だと、公式YouTubeアプリ以外で見るとスマホでは低画質に固定されてしまう仕様になってしまいました…!
いいなと思っていただけたら、チャンネル登録してやってください🙇
(YouTubeコミュニティやshortsも積極的に投稿中です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?