見出し画像

根本宗子の面談室vol.44 ゲスト:プールイさん イベントレポ

2020.1.14 @LOFT PLUS ONE 

根本宗子の面談室vol.44 ゲスト:プー・ルイさん

オープニング:ひとりトーク

1月23日〜2月2日まで上演されていた別冊「根本宗子」『THE MODERN PLAY FOR GIRLS』の稽古真っ只中。『そのバレリーナの公演はあの子のものじゃないのです。』再再演の今回は英語版での上演。

根本「稽古場に英語が飛び交っていて異様なことになってますけど楽しいです」

ゲスト:プー・ルイさん呼び込み

2019年末、BILLIE IDLEの解散コンサートを終えたばかり。

根本「泣いた?」

プー「泣いてない。みんなが泣いてると泣けない体質みたい」

根本「私たちファンは様々な局面でプー・ルイの涙見てきてますけどね(笑)」

1月の仕事はこの「面談室」のみだというプー・ルイさん。

根本「プー・ルイのファンの人たちからめっちゃ『仕事くれてありがとう』って言われたよ」

結局BILLIE IDLEを一回も観に行けなかった根本。

プー「ええ〜来てないの?私が入っていい感じの抜け感だしてたのに〜」

みんながかっこいい路線の中で、のんちゃん(ヒラノノゾミ)と共に「抜け感」を出してたという。その抜け感は音にすると「ぷにゅん」と、プー・ルイさん。

根本「のんちゃんにはこないだプー・ルイのフェルト展に行った時に初めてちゃんとお会いしましたよ」

プー「ほんとに?初?」

根本「プーちゃんが初めて私の舞台に出てくれた時に、BiSのメンバーがゲネプロを観に来てくれたんだけど。その時のんちゃんは寝坊して来てなかった覚えが(笑)」

プー「え、やば!」

根本「すみません、のんちゃんは寝坊しました、ってテンコちゃんが言ってたのすごい覚えてる(笑)。なので、ちゃんとした初対面はこないだで。」

話題は「のんちゃんの今後について」へ。

プー「おせっかいババアみたいに、『これからどうするの!』ってしつこく聞いたり、note開設させたりしてるんだけど」

根本「そこもプロデュースしてるんだね!」

プー「めんどくさがりなとこがあるから心配」

月刊「根本宗子」『夢と希望の先』にプー・ルイさんが、『スーパーストライク』にファーストサマーウイカさんが、『プレイハウス』にカミヤサキさんが……と、続々と旧BiSメンバーが根本作品に出演しているという話になり

根本「次はのんちゃんかなって思ったりもするんですけど……」

(会場沸)

プー「のんちゃんに仕事あげて!!でも……大丈夫かな?できるかな(笑)」

根本「プーちゃんの後に出た2人はね、『プー・ルイにできたんだから私にも』って口々に言ってたよ(笑)」

プー「なんでよ!!」

(会場笑)

ギャンパレの「プレイハウス」を観に行ったプー・ルイさん。

プー「ずるかった!ヤママチがイケメンとイチャイチャしてて!私の時なかったですよああいうの!」

根本「たしかに、男性との絡みがなかった役だったよね」

プー「したい!めっちゃめちゃに絡みたい!新田真剣佑とラブシーンやりたい」

根本「次はぜひ。」

プー「舞台上でチューとかしたいもん。チューだけして逃げる役やりたい。」

客席からは「嫌だ」などの声。

プー「新田真剣佑ぐらい振り切ってたらいいでしょ?」

ウイカさんの結婚報道について。

プー「本当に全然知らなかった」

根本「普通に驚いてるツイートしてたもんね」

プー「周りからは、なんで気づかないの?って言われた。私、全然人のこと見てないんだなってそれがショックだった。自分のこと、敏感な方だと思ってたの」

根本「他人にあんまり興味がないタイプですもんね」

プー「いやいや、人によります!」

根本「それだとウイぽんに興味がないみたいになっちゃうから」

(会場笑)

反対に、ものすごく他人の細かいところに目がいってしまう根本。気づかなくていいことまで気づいてしまうから過去の彼氏の浮気を全て見抜いて来てしまったという。

プー「えーじゃあ私は(彼氏の浮気に)気づいてないんだろうなぁ」

根本「いや、(浮気を)されてないのよ」

劇作家をやれなくなったら探偵になろうと思ってるという根本に対し、

プー「のんちゃんも助手でいれてあげて!」

羊毛フェルトタイム:

今回の面談室のメイン、プー・ルイさんの羊毛フェルトを、2人で作ってみよう!のコーナー。
プー・ルイさんがどさっと持って来たフェルトを、指導を受けながら、おしゃべりしながら作成します。

根本「プーちゃんのyoutubeの羊毛フェルトの動画が大好きで。やりはじめたきっかけってなんなの?」

プー「あんまり深く考えてなかったんだけど。」

ある番組のオーディションを受けることになったプー・ルイさん。ミステリアスな女性を探しているというテーマで自分でも場違いだと感じていたそう。

プー「案の定、『ミステリアスじゃないじゃん』って言われて落とされて、悔しいから羊毛フェルトやることにした」

意外にも、自撮りよりも「いいね!」が付くらしい。
その他にも、プー・ルイさんプロデュースのアイドルユニットについてなど(会場に来た方だけのお楽しみ)羊毛フェルトをぶすぶす刺す音と共に楽しむ2人。

根本「どんなアイドルユニットにするの?羊毛フェルトで衣装作るとか?」

プー「私が作ったら乳首が出ちゃいそうだよ〜」

画像1

プー「自分で組んだ年間スケジュール見たら吐きそうになった。オタクたち、お金貯めといてね〜」

(会場笑)

引き続きぶすぶす。途中、「根本宗子と長井短のオールナイトニッポンZERO」リスナーにはおなじみの、ラジオヴィーナスあやなちゃんの結婚式に送ったビデオメッセージ動画(座付き作家・わんこちゃん先生ディレクション&編集)を見せられるなどもありつつ。
ひたすら制作する2人。

プー「……これ、無言になるね」

根本「無言になりたくてやるもんだもんね、こういうの。」

画像2

1時間ほどして……

根本「……、早く終わりたい!!!」

(会場爆笑)

プー「これね、『終わり!』って言ったら終わりなんだよ(笑)」

根本「よく今までこんなたくさん作ったね」

プー「暇だったんだよ。テラスハウス観ながらね」

根本「私もみてるよ」

プー「私、『テラスハウス』応募したんだけど、返事来ない」

根本「私も応募しようかな」

プー「売名だって言われるんだよね」

などなど、ゆるゆるトークをしながら、完成へ。

画像3

画像4

根本作。「ピグレット」

できあがった2人の作品をオークション!白熱するオークション、謎に釣りあがっていく値段に……

プー「男ってバカだね(笑)」

質問コーナー:

「アイドルにとって結婚とは?」

プー「むずっ。マジレスすると、「アイドル」とくくるからいけないんじゃないのかなって思う。『み〜んなが彼氏です』って言ってる子が恋愛してたら、それは嘘になるわけで。でも私は、はなから言ってないから嘘にはならないじゃん」

「新しいグループに求める人材は?」

プー「歌唱力とか、黒髪とか金髪とか坊主とか?」

根本「それどこかにいるグループじゃん(笑)」

「(根本へ)プールイの演技はどうでしたか?」

根本「よかったです。声が好きだからね」

プー「また出たいです。イケメンとの芝居の時は呼んでください。私、社長なんで。いつでもスケジュール空けます!グループの方は『プー・ルイはイケメンとの仕事のため本日は休みます』とか告知出して。」


根本宗子面談室vol.44 おしまい。

画像5


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?