「超、リモートねもしゅー」について


今、たくさんの演劇やライブが中止になってしまい俳優やアーティストが作品を出す場がなくなってしまっています。

そんな中で、私なりにリモート期間に何か演劇に近いことがやれないかと考えて、でもそれって「演劇」ではないなあ・・・と私は思いまして。やはり演劇はお客さんと同じ空間で生で観てもらうもの、というかそれだけが演劇の決まり事で、あとはなんでもありなのが「演劇」だと思って私は作品を作ってきたので、今その唯一の決まりが実現できない状況で、この状況での「演劇」というか「お家で観れる演劇のようなもの。」はなんだろうと考えた時に、昔「バー公演」という毎月40分の新作演劇をバーで公演する企画をやっていた頃に書いていた「あの子と旅行行きたくない。」がリモート版にできるのではないかと思い、俳優に声をかけ実験的に稽古をしてみたところ、バラバラの場所にいることを生かしたセリフに書き換えて稽古をしたらいける、となりました。しっかり稽古を重ねて、さらには音楽をチャラン・ポ・ランタンの小春ちゃん書き下ろしでお願いをして、「今こういうのを求めてる人に届け!」と想いを込めて1作品作ってみました。


今私は事務所に所属していないため、フットワーク軽く行動ができる私のような人間がここで何か行動することが今後の芸術の何かになればいいなという思いと、それぞれのご自宅でたくさん笑って観てもらえたらなという思いがあります。


無料ではなく、1000円の有料にしているのは好きなアーティスト、俳優にこの状況でもギャラを支払いたいという思いと、世の中のコンテンツがなんでも無料になってしまうと、エンタメは成立しなくなってしまうと私は考えているので、お客さんがお金を支払い、我々はその「楽しみ」や「ワクワク」に応えていける作品を出す。というのが本来のやりとりだと思っているので、このコンテンツは有料にしました。今までやってきた演劇で「根本って面白い」と思ってくださっている方々にどうか観ていただき、面白かったらまた演劇の時のように広めていただけたら嬉しいです。

これは演劇?映画?ドラマ?なに?って聞かれると、私の中で今までのカテゴリーに入らないものなのです。


「超、リモートねもしゅー」です。


これをやったことでより、私は早く演劇がやりたくなりました。
やっぱり会って、同じ場所で稽古ができるのってストレスフリー!!
でもこれはこれで楽しみ方がわかってきたので、今は私にできる「超、リモートねもしゅー」を大好きな俳優、アーティストと作っていきたいと思っています。


皆さん、#根本リモートで劇をやる で感想などツイートしていただけたら嬉しいです。


https://www.youtube.com/watch?v=Tk3okHaZ7sw&feature=youtu.be


まずは2014年に書いていた「あの子と旅行行きたくない。」が超、リモートねもしゅーとなって、復活です。 


                              根本宗子

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?