見出し画像

近況報告と来年の話

こんちは。早速話してきます。


配信について

小紋唐草初のコラボ配信おつかれさまでした。大成功。

マジで盛況でした。ありがとう。

おかげさまで、12年目にして初めてコラボ配信というものを執り行いまし
て、ゲストにくぅちゃん様をお招きしました。

途中進行がたどたどしくて申し訳なかったですが、くぅちゃん様も収益化条件を突破したようで、微力ながら一助になれてよかったです。


「実況」配信について

こちらも皆様のご厚意のおかげで人数が集まりました。予告と宣伝大事ですね。観戦モードは私以外に既定の人数を「通常の検索では引っかからないフィルタリング」をするという手間がかかる分、通常のプレイ導線には引っかからないので、部屋開けて野良入るのを待つができません。
重ねてお礼申し上げます。


コラボを今後したいという人へ

以前私からコラボを提示して、それを反故にした人は「反故にした人の配信を私が見に行った際に、コメント欄にいた私に配信内でテキトーに謝った挙句、あとでdiscordでチャットしますねからの2日後に私がしびれを切らして「流しますんで」に対しての謝罪」でしたので、マジで不義理を働いたスゴイ=シツレイな人でした。

片手間配信返答の次の日に別の人とコラボしてたから私が眼中にないっていうQ.E.D.

ま、上記の事さえなければ普通に応対します。さすがに上記のはひどすぎると思わんか!?私2か月前から概要説明してたぞ…。
ともあれ、きちんとお話ができる人であればコラボについては全然前向きですのでご連絡お待ちしております。
連絡は配信用のX(Twitter)にフォロー⇒リプライ⇒こっちがフォローして相互になってDMの順が一番楽かな。その後discord交換したり見た位になると思います。


サブスクライバー向けの特典について

来年度から始動します

現在discordサーバー等も作りましたが、やはり時期尚早でした。
このあたりを含めていくつか思案中です。
特に意識するのは「サブスクリプションという身銭を切っている人がいるぞ」という部分ですので、そこを深く受け止めて来年から始動できるように準備を進めていきます。


さしあたって「カレーライス」discordサーバーの一時閉鎖/改築

上記の通りサブスクライバーのみが出入りできるような閉鎖サーバーとして運用する予定ですので、一度改築を行います。
併せて現在参加している方の順次排出を行います。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


候補:discordサーバー内製のイベント

参加者に依存しますが、サブスクライバー向けのバトオペカスタムマッチや他企画を検討しています。
私が「バトオペの研究をするタイプ」なのを生かし、他の配信者ではあんまりないタイプの話ができればと思います。


候補:バトオペ2以外のゲーム

強襲する郷愁という企画名でレトロゲームをこの夏に行っていましたが、はっきり言って入りが悪い。まぁバトオペとは方向性違うからね。
逆にバトオペ2見ないのにフォローしてくれてる人が来てくれるわけでもありませんでしたし、と考えた時に私という存在をコンテンツ化するには少し時期が早かったのかもしれないというのも判断として加えています。

discordでの配信を念頭に入れておきます。
nintendo switch onlineなどの交流できるゲームなど参加型も検討します。


スタンプの拡充

実はこの画像古くて、今もう少し増やしてます。急ぎ画像作ってます。

懇意にしている方に依頼を再度出しまして、スタンプ等の演出が増えるようにしています。改めて連絡します。
絵文字投稿したときに画面いっぱいに出たりも、するかも。


バトオペ2の話

シチュエーションバトルなど新規向けの施策

試みとしては面白いので続けてほしい

いわゆる機体レンタルによる戦技/役割を純粋に学ぶための導入としてはとても良いですね。12/01更新分にて連邦側の機体性能の調整が入るなど動きが迅速の為、やはりこれは新規向けとして用意されたものであると感じます。

機体がないと出れない…ならば機体は用意しよう!

いいですよね。あとは何が必要かがわかる。
今回の「ジャブローに散る」ではSNS上で「連邦は拠点を取らず籠城しなければ勝てない」といった話がありましたが、上記のように調整が入り、そうとも言えなくなりました。とはいえ籠城を続けるのは支援機2機(ガンキャノン/ガンタンク)をカバーに戻ったり視野に入れるのがめんどくさいからってのも大いにあるでしょう。これは実際の戦場でも多くあるわけですが、支援機の機動性の悪さをどうカバーするか、といったところで本来多くの人は「遅れた方が悪い」となっていましたが、任務にあるため勝利を求めていった結果じゃあ歩かなきゃいいね、という形に落ち着いたとも言えます。

しかし強化された連邦はマジで籠城されるとジオン側はしんどい。無敵時間が切れたところからガンガン暴れまわるために❶リスポーンの瞬間が見える❷前線に到達しやすくするといった点で、ジオンは籠城を崩すために迅速かつ継続的な火力を与えるための「攻めの」中継地点取得が必要です。

私は前々から言ってますが、中継拠点をきちんととることは援護に到達する時間の短縮、移動におけるスラスターの浪費削減、味方支援機前線到達までの短縮などなど恩恵は大いにあるわけで、籠城を崩したら、あとは短期リスポーンなどを誘い込むようにガンガン攻めるための中継拠点の取得が必要。

こんな感じで、いろんな要素、勝手に割り振られた役割から自分がやってこなかったことをきっかけに負けることも多いかと思います。
それを機体性能で、というのではなく「なぜ」負けたかを考えるのができるのはこのシチュエーションバトルの奥深さを感じます。

初心者には試合を構成する役割・要素・立ち回りの重要さを。
経験者には試合を振り返り、自身見てこれなかった視点のきっかけを。

非常に奥深い。いい施策です。


バトオペ2冬まつり 今年も開幕

今年はかなり気合入ってる

先述のようにシチュエーションバトルをはじめとし、今回はなんと過去に有料の先行実装された商品を普通に配布するタイプになりました。400機以上というのは伊達じゃない!

左上/リゼル:距離を選ばない優良変形汎用機
右上/プロト・スターク・ジェガン:中近距離における火力投射を得意とするステルス支援機
左下/スターク・ジェガン:豊富な射撃武装と堅実な挙動の高機動射撃汎用機
右下/ジム・コマンド・ライトアーマー:元PSNカード同梱。高スペックだが低装甲。格闘強襲機

プロト・スターク・ジェガンに関しては最近大型対艦ミサイルの性質が変わったため、ロマン砲の側面もある面白さにも注目。見逃されがちだったジム・コマンド・ライトアーマーに関しては今回新規でレベル2が追加。格闘モーションも唯一無二で当てやすく、射撃のビームライフルは簡単に蓄積をとれるため、低装甲を補う立ち回りを覚えることで軽やかに動きます。

まじかよ

12/14日からはそれとは別にνガンダムとサザビーの配布開始。★4は確定で手に入れるには2万円弱かかるため、2年前の機体とは言えこれはかなりアド。★4は機体の強化も長大になるため、問題なく楽しめます。

700コスト無いからやらなーい

という人もこれで安心。
νガンダムは今は埋もれてしまっていますが、ビーム/実弾/蓄積/単発/ファンネル/防御バリアと非常に堅実。700コストの特殊性やユニーク性は薄く感じるかもしれませんが、この機体はマジで堅実すぎるから話題にならないのかも、と思わせるほどに性質はとても安定しています。中距離からの射撃もよければ、格闘を振ってもしっかりダメージが出る。逆に暇を持て余さない分、忙しく戦っているときはとんでもない与ダメージを記録することもしばしばあります。

サザビーは実弾耐性や機体サイズを話題にされることが多いですが、セッティングや立ち回りを見直すとかなりバキバキの受けの強い機体になります。
(小紋唐草は耐格闘45以上のアンチ強襲/格闘汎用の受け機体にしました)
武装を連続で使うことができず長大なオバヒ/リロードに難儀しますが、武装を的確に選び、次から次へと切り替えて戦っていくと、これほどまでにパワフルな機体はありません。ビーム・ショットライフルもだいぶ信頼度が上がり、しっかりとした切り返しやトテモナガイナガイソードのビーム・ソードを生当てするなど伸びしろもあります。

これは割とあり

あとは持ってない人がいればこれを回すのはありだと思います。
★4は2万弱かかる確定が初回リリースにはありますが、上記に関しては明らかに安い。チャレンジする価値はめちゃくちゃあります。
機体に同梱されていたパーツ/武器はありませんが、機体を手に入れるとしたらこれが一番安いです。

SNS上ではガンダムデルタカイの評判がなぜか著しく低いですが、n.i.t.r.oが点火しても火力バフがかからない(リロードオバヒ復帰が速くなる手数に対するバフなので)ので、ウケないのかな、というところはあります。あとはプロト・フィン・ファンネルの射程が短いとかかな。
ですが中距離の射撃戦においては非常に良好で優秀なデルタカイも含め持ってない人はチャレンジをお勧めします。


おわりに

今年もあと1か月を切りました。
皆様のおかげで楽しく過ごせましたので、来年もまたごひいきにしていただけますと幸いです。これからも何卒よしなに。

もうちょっとだけ頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?