見出し画像

細川洋平さんのユニット「ほろびて」の新作公演『ぼうだあ』観てきました。

物理的な距離を飛び越えて、離れたところにいる相手でも傷つけることができる時代。じゃあ目の前にいたら、ただ見えないだけだったら…? 肉体の距離と精神の距離と、こころの距離とは。

人と人を隔てる「線」は、こっち側とあっち側を必ず分ける。ないものとして扱いたくても、あっち側では強く感じてるかもしれない。

ならばその線は「あって当然」のものとして、どこにでも必ず生きた人間がいるという前提で、ひと呼吸、踏みとどまってみることができたら。

「わかり合うこと」と「一体であること」は、まったく別だ。単一にならなくても尊重し合うことはできる、というより別個で異質のものだからこそ尊重が生まれると思っている。

https://stage.corich.jp/stage/105577


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?