見出し画像

大人だけどレゴ®ブロックやりたい

昨日の睡眠は7時間52分でした。ねむねむ こあらです。


唐突に湧き上がる組み立て欲求

ふと思いました。レゴ、したい。
美術も技術も成績良くなかったのですが、なんとなく何かを組み立てるとかが好きです。
旦那さんと一緒の部屋に引っ越してきて家具家電が届いた休日、旦那さんは料理づくり・こあらはテレビの配線、と自然と役目がわかれたぐらい組み立てはこあらの担当です。
大人になってコロコロと家具を買うわけでもないのでそんなに滅多には手を動かさないので発揮している回数は旦那さんの料理に比べてほとんど無いに等しくて恐縮です。

思い立った時に、自分でできる趣味が欲しい

既にある趣味としてサッカー・アメフトの観戦に行くのですが、開催時期が限られることや、応援しているチームが違う地域で試合することもあるので、通年コンスタントにやりたい!と思ったときにできる趣味ではない状況です。
もっと楽しむためには遠征も旅行とくっつければ趣味の幅としては広がるのですが、毎回行くわけにも行かないし、家でゆっくり休みたいときもあります。

そんな漠然とした“趣味欲しい”一環でこのnoteも始めたのですが、なにか手を動かす、組立作業がしたいなとうずうずしている次第です。
※本棚買えば組み立て出来るぞ!と思いつつ、それも一回組み立てれば終わりやん?しかも1時間くらいで終わるやん?と。


思い出した、レゴ

そんなときに思い出したのがレゴです。
いまは学校や企業の研修などにも用いられるようですね。
我が家にも幼いころにあった気はしますが、恐らく他のご家庭から衣装ケースみたいなコンテナいっぱいをまるっと頂いたようで、こんなセットが出来あがるよ!とかこの人形もあるよ!とかじゃなかったんですよね。
本当にこまごまとしたレゴがどっさりと入っていてカラフルというより混沌とした色でした。

私自身、バラバラになっているレゴの中に大好きなセーラームーンのコンパクト(一度分解したことでライトがつかなくなった)を隠したりする場所でした。
※隠さなくても兄はそんなの欲しがらないはずなのに、なぜ隠していたのかは不明です。

美術や技術の成績が良くなかったことからもわかるように、私には創作意欲があるわけじゃないんです。
何かを表現したいとか、こういうもの作りたい!という強い意思があるわけじゃなくて、たぶん組み立てる・手を動かすのが好きなんです。
小学生の時に流行ったミニ四駆も組み立てるのは好きだけどそのあとにどうしたら軽く早くなるか、走らせてどうかは心底興味がわかずに終わっていました…
なのでバラバラのレゴを目の前にして何かを作り上げるのではなく、欲しているのは“キットを買って君もハリポタの世界を自宅に作り上げよう!”なことだと考えました。


欲しくなったレゴキットを勝手に紹介。

画像はすべて公式通販サイトより
ゴッホ

ゴッホで一番好きな絵!想定より高かった

スターウォーズ

見るからに大変なやつ。レアなのは価格の都合疑では…。

任天堂(か、マリオ)

マリオの世界を作るのもいいいけどあえてのゲーム機&テレビかわいい

タイプライター

タイプライター。レゴ!?と驚いた

調べてみてわかった課題

欲しくなった上記キットを見てもらえればわかる通り、ちゃんとレゴのサイト見て思ったのは

  • 意外といいお値段…

  • 作り終わった後はどこに置くのか

  • 使える時間は選ぶ時間と組み立て時間で各1回かも

と、なりました。
一人暮らしのときより広くなったとはいえ一人あたりのスペースが増えたわけでも、専用のスペースがあるわけでもないので保管は困難です。
あと作り終えてから家にその世界観があることが目的じゃない気もします。
なんならボドゲカフェみたいに一時的に楽しんで返す場所があればいいのにな。


組み立てられるならレゴじゃなくても?

はんだづけカフェってあったような…?

創作意欲より手を動かすのが好きと書いていて思い出したのですが、以前はんだづけカフェってあったような気がするのを思い出しました。
ちょっと焦げる匂いとともに無心ではんだづけ、できたら楽しいですよね。しかもそれで基盤が思い通りの動きをしてくれたら…でもそのあと動かす物体とかいらないかもしれない。基盤だけなら薄く保管できそうですよね。
ちょっと最近カフェ開拓でもしようかと思っていましたが、カフェの路線をはんだづけカフェに転換しようと思います!
(と意気込んで検索したところ、秋葉原にあったようですが2016年10月に閉店されていました…私が時代から7年遅れていたようです。)

趣味探しはまだまだ続きます

気軽にレゴするならポプラ社から出ている下のような本でもいいかなと思ったのですが、付属しているもので作れるのは1種類だけのようなので、そこから追加パーツを買い続ける沼なのでは…うーん…。

ポプラ社公式サイトより

というわけで他の、組み立てられてしかも崩せるものなどを探そうかなと思います…。マグネット玩具でこういうのもいいのかな。
子供向けのイメージ強かったけど大人っぽい色もあるんですね。

キットウェル ヤフーショッピングより
※創造性のない私が楽しめるか…むしろこれを使ってはぐくむか
東急ハンズとかで見る ユーギアーズ公式サイトより
メカメカしい見た目とか大好物!同じく作った後、困ると二の足踏み中。

他に、家具の組み立てが得意な人が出張組み立てを副業にしているなども見つけたのは発見でした。さすがに人様の家具…副業かぁ…。と自分がやるかは別にしても面白い趣味探しの時間になりました。
(追記:ジグソーパズルを完成させて発送する副業もあるみたい!これだと手元に残らないのでいいですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?