見出し画像

嘘でも明るく振るまってみよう

今日もみなさんよく頑張りました!
こんばんは、自己肯定感0の社会人5年目女です。 
※リンクで自己紹介の記事に飛びます。


今日は内向的な性格の私が、ちょっと立ち振る舞いを変えてみようかなと思った話をしたいと思います。

内向的な私

いきなりですが私は内向的か外交的かで言うと、圧倒的に内向的です。

一人で考える時間がとても大切。


大人数の集まりは苦手で、一人で考え事をしたり、少人数で遊ぶ方が好きです。

プライベートだとそんな私の性格を理解してくれる人と仲良くなるので、私の周りにいる人は大好きな人ばかり。

私はどうなりたいんだろう。
私はこの人からどんな影響を受けているだろう。
私はこの人にどんな影響を与えられるだろう。

会話をしながらそんなことを考えて、自分や相手の好きなところを見つけていく時間がとても好きです。

内向的な自分は嫌いじゃないし、良い個性だと思っています。

仕事だけを淡々とこなすのは損?

一方で仕事では、業務連絡以外で、上司、同期、後輩など、私から話しかけることは少ないです。

仕事では多くの人と関わる、かつスピードも求められるので、プライベートのようにゆっくりじっくり考えを深めると結構多くの人に迷惑をかけてしまうためです。

そのため、完全に普段の人間味のある私を封印して働いております。

いわゆる仕事モードに入っちゃっていて、普段より表情も固くて誰に対しても一定の距離感を取ってしまいます。


職場ではやるべきことさえやっていればいいんだ。


仕事は別にそれでいい。そう思っていました。


けど前職で自分がしんどくなった時、気軽に相談できる人が職場にいなくて、それがとても辛かった。


職場以外の友達や家族もいるけれど、職場での私の状況を1番知ってるのはやはり職場の人で、ここで相談できたら別の道もあったのかなと思ったりもします。

あまり深く仲良くなる必要はないけど、前職の私は明らかに仕事で人付き合いをしていなかったなと反省しています。


問題は「なんか暗いこと」

転職をしてやがて1ヶ月が経とうとしていますが、今の会社ではいわゆる「印象の良い」人が多いと感じています。

頭の中で思い浮かべると、なんか明るい人が多いんです。

みんな目を細めて笑っている。。

仕事中の私を想像したとき、他の人との圧倒的な違いは、「なんか暗い」ことだと気づきました。

仕事も結局人と関わりながら進めていくものなので、普段の私を完全に封印して仕事だけを淡々と行う進め方はそりゃよくないじゃんか、って当たり前のことに今更気づきました。

もう社会人5年目なのに😅
しょうもねえ😅😅

まあでも、何も人間性まで変える必要はなくて、なんか明るくなってみたらいいんだな!


嘘でも明るく振るまってみるか


私は以前記事で、次の職場では職場の人と仲良くするという目標を立てていました。


それは、私自身が居心地良く仕事できるようにするため。


朝出社するとき、
すれ違い際に目が合った時、
退社するとき、

いつもはめっちゃ真顔なんですが(怖)、
目を細めて笑ってみようと思います!

私は笑顔が素敵と言われるほど、実は笑顔がチャームポイントだったりもします。笑

職場では封印していましたが、ちょっと意識したらできること。


仕事モードで仕事をするのも悪くないけど、表情くらいは柔らかく。

笑顔で挨拶なら実践できるかも


印象良く、気持ちよく仕事ができるようになれば、と思っております。

本日も読んでいただきありがとうございました!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😌!