見出し画像

気づけば2年下着を新調していない

こんばんは。

先日、朝方から突然の吐き気と腹痛により会社を休みました。発熱した娘もお休み。不調母と不調娘でのんびり過ごす・・・なんてこともできるはずなく。
本当に熱あったんか?と思うほど元気な娘を死にそうになりながら相手をしていました。
保育園では絶賛インフルエンザ大流行中のようです。これは子どもあるあるなのかわかりませんが、保育園から発熱連絡、慌ててお迎えに行き帰宅、熱測る→ないやんけ・・・ってなること多々あります。なんでだよ。
今の所我が家はまだ大丈夫ですが、まあ、そのうち来るでしょうね。覚悟は決めてます。

まぁそんなことはよくて、大事なのはタイトルに全て書いてあるんですけど、洗濯物を畳みながらふと気づいてしまったんです。
あれ、私最後に下着買ったのいつだ・・・・?

に、に、2年前だ・・・・・・!!!!

元々そんなに下着(というか服全般)に興味がなく、買う頻度も女性の中ではおそらく低い方だとは思います。が、流石に2年は・・
出産前〜今まで、ダルダルの下着で日々を過ごしていたことを反省。なんでしょうね、日々生活する中で、一秒一秒が全て忙しいなんて日はないんです。当たり前にソファでゆっくりする日もあれば、こうしてPCと向き合っていろんなことを調べたりする時間だってある。
でも、自分のことについて考える時間は圧倒的に減りました。それこそ、本当に最近です。下着の件もそうですが、あ、これ欲しいな、とか自分のための欲が出てくるようになったのも。
ソファでゆっくりしていながらも、手に持っているスマホで調べるのは娘の離乳食のレシピや体調不良の時の対処方法だったし、PCで検索するのもyoutubeで見るのも同じようなもの。毎日バタバタしていて母親向いてないな〜なんて落ち込むことも多々ありますが、こうやって振り返ってみるとちゃんと母親、やってました私。

前置きが長くなりましたが、流石にまずいと思い新調してきました。下着って、普段見えないからこそテンション上がりますよね。
久しぶりの可愛くて素敵な下着。誰に見られるわけでもないのにワクワクしますよね、なんだろうあれ。

女性は、出産を経て体型や体質が大きく変わってしまいますよね。もちろんその後の頑張りで持ち直すことができるものもあれば、そうでないものもありますが、しばらくは自分の思うようにいかない体に落ち込むこともありました。
日々育児(や仕事)に追われているけれど、それは自分を蔑ろにしてまでするべきことではなくて。ちゃんと自分にも適宜ご褒美をあげつつ、全部に上手に注力できたらなと思います。
娘が生まれて約1年、やっと私も自分に目を向けられるようになり、ご褒美をあげられるようになりました。
下着もそうだし、ネイルをしたり、先日はちょっと良い時計も購入。
やっぱね、ちゃんと自分にも還元してあげるともっと頑張れますよ。

全国のママパパ、みんなどこかで同じように頑張ってます!一緒に頑張りましょう、ほどほどに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?