見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら39~

■7月14日(日曜日)の愚痴


今日も朝から雨でした~

午前中、チラッと晴れたので、買い物に行こうと自転車に乗ったのですが、途中で雨が降りだし Uターン。

本格的な降りになったので、午前中は諦めました。

でもお昼過ぎにすっかり晴れ。

最近こんな天気ばかり…
さすが梅雨。

でも、今日の雨上がりの空は入道雲が見えて、すっかり真夏の空。

もう梅雨明けも近そうです。

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


今日は日曜日。

昨日(土曜日)から、近くの市民プールが解放されて、随分賑わっているようです。

午後に近くまで行きましたが、沢山の人がいましたよ。
もう夕方近かったのですが…

皆さん、雨上がりと一緒に向かったのでしょうかね?
それとも、雨でもプールに入っていたんでしょうか?

水に入ってしまえば関係ないですもんね。


さて、
昨日の ”信頼を失ったらタダの他人” な元夫(まだ書類上は姻戚関係)は、
お仕事お休みのため、自宅にいました。

一度、歯医者へ行ってましたが、まあ、逢い引きする時間はない感じ?

なんでも、歯の処置で、口内を冷たいままにしておかなければならない。と、言われたらしく、冷たい食事にしろと言ってきました。

35℃以上にしてはいけないとか、なんとか…
温度は詳しく覚えてないですが…

冷たい蕎麦とか、ソーメンとかでいいらしいです。

知らんがな…(´・ω・`)

どうせ、私が作った食事は、あんたの帰宅時間には冷めてるだろうが…
温めなければ大丈夫でしょうに…

なので、
「ふ~ん」
で、流しておきました。

自分で対処してください。

予報では夜にまた雨の予定。この積乱雲がやってきたら雷鳴りそう…

■11月の仕事状況といい夫婦の日(11/22)…の思い出


退院し、2023年11月15日に職場復帰を果たした夫。

その後は、特に体調に異常はなく、
定期的に病院に通いながら、週三回の通勤になりました。

もちろん、『てんかん発作』を抑える薬は毎日欠かせません。
懲りたようで、自分で決めた時間に、ちゃんと服用しているようでした。

この頃、会社から、立替分の税金の支払い回数を書いた紙を貰って来ていました。

予定では1月まで無給となるようです。

仕方ないことですが、12月が一番キツイな~と、思いました。

復帰を果たした後なので、傷病手当も出ないし、給与も出ない。
けれど年末で物入りです。

私の収入と、息子の入金分で年末を越さなければなりません。

夫は、職場復帰をしましたが、車は運転できないし、重い物を持つことも出来ません。

なので、簡単な仕事内容に変更されているようで、仕事のない日もあるようでした。

基本、月・水・金の曜日に出勤しているようでしたが、仕事のない日は調整して、出勤日を変更している。と、話していました。

つまり、何時会社へ行くのは、私にはわからない。という事です。

それは、会社に行っているのか、浮気相手に会いに行っているのかも、分からないという事でした。


11月。
日記を読み返してみると、もう、真っ暗でした。

早く離婚したいという焦る気持ちと、
派遣の仕事内容が苦痛だったことと、
誰にも相談出来ない苦しさと…

この頃、
自分の派遣の仕事も、10月から職場が変わったため、新しい環境に馴染むことに一生懸命でした。

研修期間はありましたが、経験者だからと期間短縮され、内容もよくわからないまま仕事をさせられていました。

これまでの仕事内容との違いに、ずいぶん戸惑ったものです。

一緒に移動してきた同僚は、別グループに配属されていました。

そのグループ。リーダーがかなり面倒なタイプらしく、1ヵ月目にして「辞めたい…」と言う人間が続出していました。

私の配属先のリーダーはしっかりした人でしたし、人間的にも常識的な方でしたので、特に不満はありませんでしたが…

が、やはり勝手が違うので大変でした。

コンビニパートを辞めたので、時間的には楽になりましたが、新しいやり方や内容を覚えていく事に必死でした。

正直、夫の職場復帰に関して、気遣いなんてできる状況ではなかったのです。

仕事をしながら、家事も一手に引き受けているだけでも感謝して欲しいくらいでした。

わかっているのか、いないのか…

そんな中、
11月22日に夫がローソンでデザートを買ってきた。
と、日記にありました。

冷蔵庫に入っていたのは知っていましたが、勝手に食べてはいけないだろう…と、そのままにしていました。

その翌日。
「私の分も買ってきた。」
と、伝えてきたのです。

(へ~、珍しいね、買ってきてくれるなんて)

と、普段はお金を出すことに対し渋る夫に思いました。

何しろ、財布は私が管理し、おこずかいを渡している立場だったので、金額が少ないことを知っています。

ですので、プレゼントなど貰わなくても不満に思ったことはありません。

なので、この日は
(なんで買ってきてくれたのかな?)
と、不思議に思っていました。

まあ、300円くらいだと思いますが…

そうしたら、限定品だと強調するんですよ。

11月22日の(いい夫婦の日)限定だと。


つまり、<いい夫婦の日>限定だから、
数が少ないデザートを探して、
数か所のローソンを回って、
苦労して買ったありがたいデザートだ。

と…言いたかったようです。

これが、浮気の事を知らない時だったら、単純に喜んだことでしょう…
夫婦の関係を大事にしてくれてると思って…

でも、この時、頭の中を過ぎったのは、浮気相手の事でした。

表面的には喜びました。
「ありがとう…」と、お礼も伝えました。

内心は冷たい風が吹き抜けているようでした。

頭の芯が冷めていくような感覚がありました。

何を考えてるのか分かりませんでした。

本当にこのまま夫婦生活は続けて、浮気も続けていくつもりなのか?
それとも、ちゃんと話をすれば、関係を清算するのか?

日記には、情に流されてはいけない…と、書いてありました。

多分、今は自分にとって不利な状況だから離婚は言い出さないだろう…
でも、不倫は続けるだろう…
例えその場で別れると言っても、今後は信じられないだろう…

このままの関係は、お互いを傷つける事になる。

ちゃんと生きよう。
正しく判断しよう。
だから、離婚しよう。

デザートはいただきましたが、決意は揺るぎませんでした。

UnsplashのTangerine Newtが撮影した写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?