見出し画像

ケ・セラ・セラも言えない日々

月曜日から、定期的なバランスの崩れでずっとベッドにいた。
明日か明後日には、本調子だろうと優先すべき予定を頭に浮かべながらスマホを見ていたら、とても悲しい話が飛び込んできた。
少し前からの話の続きだったそれは、本当に悲しくて辛くて、その日はずっと布団の中にいた。

私は、にじさんじのオタクだ。樋口楓ちゃんの歌から知って、花畑チャイカの世界に魅了されて、葛葉と叶にあっと驚かされて…気がついたら、約6年が経過していた。
現在活動中の224名の初配信はほとんど見ているはずで、名前と特徴と印象的な活動も大体わかっているつもりだ。
もちろん、その中には英語圏向けのプロジェクト『NIJISANJI  EN』(以下; EN)もそう。ただ、翻訳切り抜きを通してでのみの人もいるけど、でも、彼らも愛しい「大好きな人」の一員だ。

ただ、今、 ENはとてつもない試練が立ち塞がっている。いや、彼等からしたらずっと以前からの話なのだが…とにかく、今の私からしたら「とても混乱している」というのが正直な感想だ。

この動画を見ても、ピンとこない人もいるかもしれない。
だからといって、本件を「調べて知ってくれ」とは言えない。それくらいに難しい話であり、リスナー=外部の人間がとやかくいう事ではない。
最終的に出た結論から、納得がいくかどうかの問題であり、そのプロセスや課題に意義を唱えていいものではない。私含め、多くの人が外部の人間なのだから。

なぜ、こんな話をしたかというと、今、 ENの一番のパートナーである英語圏リスナーが彼等と会社に対して猛烈でかつてない程の誹謗中傷を向けているのだ。
ただ、その多くがリスナーでも彼等の活動を見守ってきた人間でもなく、本当にただの風で飛んできた何かだ。しかし、あまりにも多すぎる。
EN企画元のANYCOLOR社長の声明なんて、これまで一度も見た事がない。そもそもの大元の話すら「絶対に起こってはならない事態」ではあるが…何もかもが、本当に、信じたく無い、そう言いたくなる事ばかりだ。

少し前から、こういった話をなるべく回避しようと試みてきたが、今回の話はどうにも出来なかった。
とても悲しくて、何も出来なくて、ずっと布団の中でだらだらと「悲しい」と綴った誰かのポストを眺めていた。
気がつくと夜中になっていて、何か特別に食べたいものというものもなく、コンビニで適当なスイーツとプロテインドリンクを購入して好きな音楽をかけてゲームをしていた。

物事なんて、大半はうまくいかない。そうして諦めてもいいけど、けど、そうすると二度と「達成」は成し遂げられない。
だから、私は諦めたくない。応援し続けたい。何かできることがあれば、手伝いたい。
私にとって、にじさんじも ENも、人生に彩りと輝きを与えてくれた、エンジンだから。
このエンジンが欠けたら、私はまた動かなくなるかもしれない。しかし、その後に見つけるかもしれないパーツを見つける事、大切にすること、そして、また走り出す事の素晴らしさを教えてくれたのが、私のにじさんじだ。

兎にも角にも、今は全てが正しく終結し、全てが元通りに…とはいかないかもしれないけど、また「次」に迎えられるように待ちたい。
リスナーもライバーも、今は休息の季節なのかもしれない。
その為にも、自身のケアと日々の生活をこなし、良い自分に出来るようやってかなければ、素敵な出会いも会えなくなってしまうかもしれない。

とりあえず、今はゆっくり休もう。
そして、しっかりご飯食べて、やることをこなしていこう。
それが、推しの明日につながると信じて、頑張ろう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?