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【完全解説】VRChat「有料サブスク」導入で「クリエイターエコノミー」どうなる?
本日11/23(日本時間)、VRChatがクリエイターに課金できる新機能「有料サブスクリプション(Paid Subscriptions、以下「有料サブスク」)」の導入を発表しました。これはVRChatが半年前に発表し話題になった「クリエイターエコノミー」構想の第一弾です。世界最大のソーシャルVRであるVRChatのこの動きは、メタバースにおける経済圏を遂に本格的に呼び起こすものになるのでしょうか?
この記事では私、メタバース文化エバンジェリスト・バーチャル美少女ねむがVRChatの「有料サブスク」機能と「クリエイターエコノミー」構想について詳しく解説します。VRChat住人の不安の声や、VRChatの真意、手数料やアバターの商用利用の懸念などについてもまとめました。さらに最新の「VRライフスタイル調査」でわかった実際の経済活動の様子についても紹介します。
※11/24追記:こちらの記事「リアルサウンド テック」様・「Yahoo!ニュース」様にも掲載頂きました!(ポイントを絞って書き直した改訂版)
11/23 VRChat「有料サブスク」発表
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VRChat「有料サブスクリプション(Paid Subscriptions)」概要
・あらゆるクリエイターに課金できるようになる(展開は順次)
・Udon(VRChat内プログラミング言語)でサブスク課金者にだけ特別な体験を自由に提供可能
・VRChat内通貨(クレジット)を購入して支払う
・手数料は約50%
・自動更新はなし(追加予定)
・まずはオープンベータで提供開始
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展開計画:今日からオープンベータ
・今日11/23(日本時間)からオープンベータ提供開始(希望者のみオプトイン)
・2週間程度でベータ版の有料サブスクをリリース予定
・はじめは一部のクリエイターのみ有料サブスを販売可能で、徐々に対象を拡大する予定
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手数料50%の内訳
手数料「50%」の内訳としては、VRChatの取り分は「20%」で良心的な感じがします。ただ、やはりSteam・Meta・Google Playなどの配信プラットフォームが「30%」の手数料をとるようです。最終的なクリエイターの取り分は「50%」です。
電子書籍Kindleで書籍をアプリ内ではなくブラウザから購入するようになったように、なにか手数料の回避手段があればいいのですが…
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※出典:Paid Subscriptions: Now in Open Beta! — VRChat
【速報】
— バーチャル美少女ねむ/Nem⚡大賞作家&国連登壇系VTuber (@nemchan_nel) November 23, 2023
VRChatが「有料サブスクリプション」導入キタ━━━━(≧∇≦)━━━━!!
・まずはオープンベータで提供開始
・あらゆるクリエイターに課金できる
・Udonで会員にだけ特別な体験を提供可能
・VRChat内通貨を購入して支払う
・手数料は約50%
・自動更新はナシ (追加予定)#VRChat https://t.co/FHer5F12eL pic.twitter.com/RYepDiNAKQ
VRChat「クリエイターエコノミー」第一弾
今回の「有料サブスク」は、半年前の5/19(日本時間)に発表された「クリエイターエコノミー」構想の第一弾です。これはVRChat内のクリエイター(アバター・ワールド制作者、イベント主催者、パーフォーマーなど)が活動を収益化できるようにして、VRChatの仮想空間内に本格的な経済圏(エコノミー)を作っていこう、というものです。発表を聞いたときは正直言って、まさかほんとに「年内」に来るとは思ってもいませんでした。(2年後くらいで構えていました)
5/19 VRChat「クリエイターエコノミー」概要
・購入者にだけ機能がアンロックされるワールドが提供できる
・購入者だけ参加できるVIPイベントが開催できる
・アバター関連は未定
・米国向けクローズドβから年内提供開始予定
※出典:Introducing the Creator Economy — VRChat
VRChatがクリエイター向けの収益化機能を発表! 手数料とか色々気になりますね~ #VRChat
— バーチャル美少女ねむ/Nem⚡大賞作家&国連登壇系VTuber (@nemchan_nel) May 19, 2023
・購入者にだけ機能がアンロックされるワールド
・購入者だけ参加できるVIPイベント
・アバター関連は未定
・米国向けクローズドβから提供開始
Introducing the Creator Economy https://t.co/sE7Pg5EkVk pic.twitter.com/VUZ01zffz2
VRChat住人の歓迎の声
ついにキタ━━━━٩(。˃ ᵕ ˂ )و━━━━!!
— 包帯少女makoちゃん🤕VTuber&Vゲームクリエイター (@withmako) November 23, 2023
これはゲームワールド制作のモチベが上がりますね🎵
課金してくれた人への特典はUdonで自由に組めるようなので、限定ステージや限定アイテムなど何でも出来そうですね! 夢が広がる~✨
よーし、がんばるぞいっ! https://t.co/itLE4M2r1O
僕はVRChat内でコンテンツを運営するタイプではないから相変わらず一歩引いた所から眺める事にはなるけど、大賛成。経済圏の設立、良い面悪い面勿論ある。ただ僕的にはこれはVRChatそのものが出来るだけ長く続くための一手であると捉えてる。巡る金がVRChatの資金源の一部になるのは良き事。 https://t.co/oa3BYsi6nz
— Loro@10/29新曲「BAD SEEKER」発売 (@MayLoro) November 23, 2023
すごいなー!とてもいい傾向だと思う!
— 北 如来那-Yukina Kita-|メタバースシンガーソングライター (@nyokinyokina) November 23, 2023
お金の話をすると「金クレかよwww」と批判する人がいるけど、やっぱり経済が回っていかないとクリエイティブなものは発展しない。
VRChatはまだ使ったことないけど頑張ってほしい! https://t.co/erqMSTPP4O
楽しみー
— ハリちゃん。 (@DJHari_VRnew2) November 23, 2023
クラブワールドとかでVIPエリアとか作れるようになるってことでしょ?? https://t.co/ruG35FKCWB
すごぃすごぃー✨
— イカめし🦑飯テロモデラー (@ikameshi_vr) November 23, 2023
詐欺と色々不安なものが湧く可能性はあるけど、創作活動を継続させていきたいのならマネタイズは、少しでも知って持ってた方が良きだな✨#VRChat https://t.co/VeVlJu4qip
ぶいちゃ内でライブする人には朗報だね。
— 🍙スクード🍙 (@scudo_twitwi) November 23, 2023
ぶいちゃだからできる芸術表現もあるから、その人たちを直接応援できるようになるね。 https://t.co/HpEbTTS2GV
VRChat住人の不安の声(VRChatの文化が壊れる?)
VRChatの有料サブスク、お金目的の変な人増えそうでこわいなーって思ってる
— 珠海すみれ🍀 (@tamami_smile_vt) November 23, 2023
私資本主義嫌いすぎで草
VRChat、頼むから変なビジネスは始まらないでくれの一心
— 綺羅星(きらぴか) アカリ (@Sunshine_AKARI_) November 23, 2023
ただでさえplusに課金してるのに
— シルル☆カノン VRChat(わーたん病) (@shiny_Sirulus) November 23, 2023
いったい何の追加投資をすることがあるのだ…? https://t.co/COIVCD6ZYW
アバター販売者だけでなくクリエイターにも還元出来る良いポイントだが
— Jack-S-Carlyle (@JackSC9745) November 23, 2023
ワールド入場料でポイントよこせってパターンも全然ありうるし、サムネ詐欺とかも増えてきそうな懸念点は既に海外の人には指摘されている
必ずしも良き方向に作用するものではないし
運営がどういう線引きになるのかを期待したい https://t.co/kBxAmOBlQd
VRChatの有料サブスクリプションがスタートしたみたいだけど、これ成り立つのが心配。
— ロッド (@RD_HM) November 23, 2023
専用通貨を購入して、それを利用してコンテンツが使えるそうだけど、既に一部のワールドでは各々支援者コンテンツの空間やアイテムが存在して、別途支援者ページから解禁コードを貰って使えるからなんだかなぁと
「なぜVRChatにお金を導入するのか?」
VRChatにビジネスを持ち込みたくないという声も上がっていますし、業者や詐欺も確実に一定数湧くでしょう。それでも「なぜVRChatにお金を導入するのか?」VRChatコミュニケーションリードStraszさんのYouTube動画での演説が素晴らしかったので必見です。
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以下、ねむによる日本語訳です。
なぜVRChatにお金を導入するのか?(Why are we introducing money into VRChat?)
これまでのVRChatコミュニティは自己を表現したいという欲求と圧倒的なクリエイティブ精神であらゆるものを作って来たことがほとんどでした。それは素晴らしいことで、VRChatを特別なものにしている理由の一つです。当然、そこにお金を導入することに不安になる方もいるでしょう。VRChatの在り方は変わってしまい、人々は輝きを失ってしまうのでしょうか?
―――おそらく、そうはなりません。
なぜなら、実際には人々は既にここで長い間経済活動をしてきたからです。ただしそれは、これまでは関係者にとって様々な困難を伴うものでした。有料サブスクリプションにより、クリエイターとそのサポーターの生活がより豊かになると確信しています。
(中略)
クリエイターはあらゆる活動に対して、適切な報奨を確実に受け取れるようになります。
(中略)
情報とツールを全てVRChatプラットフォームに統合します。このシステムがVRChatの新しいクリエイター達に新しいインスピレーションを与えることを願っています。そしてこれまでプラットフォーム外のサポートシステムで成功しなかった従来のクリエイター達にも役立つことを祈っています。
※ねむによる翻訳
※出典:Introducing Paid Subscriptions | Dev Update - YouTube(4:30~)
既に大きく広がっている従来のVRChat「外」での収益化を否定せず、世界最大のソーシャルVRであるVRChatがプラットフォームに「統合」するからこそできる、クリエイターのための経済体験を目指す宣言と私は受け取りました。個人的にはとても楽しみにしています。
【なぜVRChatにお金を導入するのか?】
— バーチャル美少女ねむ/Nem⚡大賞作家&国連登壇系VTuber (@nemchan_nel) November 23, 2023
『コミュニティは自己表現欲求と圧倒的クリエイティブ精神であらゆるものを作って来ました。お金を導入することに不安になるでしょう。VRChatは変わり、人々は輝きを失うのでしょうか?
―――たぶん違います』@straszvr の名演説、必見です! (自動字幕) https://t.co/QwzTbgH6CG pic.twitter.com/98NWNjrEiv
すごいなー!とてもいい傾向だと思う!
— 北 如来那-Yukina Kita-|メタバースシンガーソングライター (@nyokinyokina) November 23, 2023
お金の話をすると「金クレかよwww」と批判する人がいるけど、やっぱり経済が回っていかないとクリエイティブなものは発展しない。
VRChatはまだ使ったことないけど頑張ってほしい! https://t.co/erqMSTPP4O
正直やってみないと分からない https://t.co/vohd3iz3mc
— UHED (@type507) November 23, 2023
懸念:手数料が高すぎる?
・・・手数料50%(´・ω・`) https://t.co/qWefQWTcJw
— kouji174 (@kouji174) November 23, 2023
手数料50%はいくらなんでも高すぎ
— うたの (@utanonV) November 23, 2023
VRCの20%は理解できるが、その他のプラットフォーマーが30%も取るのは暴利をむさぼりすぎでしょ💢
世界中でGAFAに対する批判と圧力が高まってるのもうなづける https://t.co/7ia4XkIF2u
ゲーム内通貨ならクロスプラットフォームで同一アカウントは共通って事例は幾つもある
— 讃岐胡乱 (@vHvZcq3qp3S8O4t) November 23, 2023
ただ公式課金でも30%OFFだとかは色んな兼ね合いで難しいと思う
公式の取り分が多くなる感じかな
あと30%って形態的に引っ掛かりを感じやすいけど、一般的な物の価格設定的には暴利って訳では無いんよね https://t.co/W7sTTXIea5
VRChatの取り分が一番少ない。
— すのぐ (@snowgrVRC) November 23, 2023
YouTubeはウェブからだとプラットフォーマー税を回避してるのに、VRChatはGoogle含むプラットフォームにもきちんと還元していく方針なのかな。 https://t.co/RDEYbhTskc
プラットフォーム税って回避できないの?
VRChatの手数料はともかく、配信プラットフォーム(Steam, Meta, Google Play, etc)の手数料30%(通称:プラットフォーム税)が大きすぎるのでは、という声も上がっていました。
一見取り過ぎな気もしますが、配信プラットフォームがないとアプリケーションを広くユーザーに届けることはできません。お互いにwin-winな関係にしないといけないので非常に難しい所ですね。
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既に2階建てなので、売上げの半分が税金なのか。 https://t.co/6ECJGmDEsj
— ノブアキ (@no_bu_a_ki) November 23, 2023
プラットフォームonプラットフォームが常に抱える事になる二階建て手数料の宿命… https://t.co/qWGEJdHcRD
— Kenji Iguchi (@needle) November 23, 2023
外部サービスと比べるとどうしても大きく見えてしまいますね。Kindle方式でweb購入はSTEAMの規約的に難しかったのですかね…
— バーチャル美少女ねむ/Nem⚡大賞作家&国連登壇系VTuber (@nemchan_nel) November 23, 2023
プラットフォーム(以下PF)によっては「アプリ内から導線を貼らないなら自社サイトでも決済していい」となってる事もありますが、PF側からしたらショバ代逃れはなるべく禁止したいでしょうしね。そして対応PFがMeta/Steam/Pico/Apple/Googleと増えれば増えるほど外部課金に制限をつけるPFにも当たる…
— Kenji Iguchi (@needle) November 23, 2023
「Apple vs Epic 訴訟」がメタバースの命運を握る?
これに関連する重要な話として、「Fortnite(フォートナイト)」を手掛けるEpic Gamesが、AppleがApp Storeで適用している30%の手数料(通称Apple税)は不当だとして独占禁止法違反で提訴しています。係争中はアプリ内で外部決済へ誘導してApple税は回避できるみたいですが、当然Appleは徹底抗戦の構え。この訴訟の行方が今後のメタバースにおけるプラットフォーム税の方向性を左右しそうで見逃せません。
※出典:Apple対Epic訴訟、最高裁での係争中は「反ステアリング規則」は有効との決定 - ITmedia NEWS(2023/8/10)
懸念:アバターの「商用利用」でトラブル続出?
また、VRChatでクリエイターの経済活動が解禁されると、3Dアセットの規約上の「商用利用」でトラブルが続出する懸念もあります。最もイメージしやすいのはアバターや衣装などです。
現状各アセットの制作者さんがそれぞれ独自に規約を決めているケースが多いですが、今後広まっていくクリエイターエコノミーのような利用方法は従来の規約であまり想定されてないことも多く、無限にエッジケースが考えられます。また、従来の規約だと事実上クリエイターエコノミー時代のVRChatでは利用が非常に制限されてしまい、ほとんど使えない、ということもありえます。
どこからが「商用利用」に当たるかというのは、実際は意外と判断が難しいです。規約を読んでも簡単に判断できないケースもものすごく多く、解釈の違いで起こる悲しいトラブルもよく目撃します。今後経済活動を行う可能性のあるクリエイターさんは、ぜひ今のうちに使ってるアセットの権利を確認しておきましょう。必要に応じて制作者さんに問い合わせをしておくと良いかもしれません。
VRChatでクリエイターの経済活動が解禁されると、アバターや衣装の規約上の「商用利用」でトラブル続出しそう。想定されてないケースなので、無限にエッジケースがある。クリエイターさんは今一度使ってるアセットの権利確認、必要に応じて制作者さんに問い合わせを! #VRChat #有料サブス https://t.co/QwzTbgH6CG
— バーチャル美少女ねむ/Nem⚡大賞作家&国連登壇系VTuber (@nemchan_nel) November 23, 2023
音楽ライブイベントとかも簡単にクリエイター課金には向かえないだろうなぁ。今までグレーだったものが黒になっちゃう。全オリジナルで権利持ってるものならいいけど。
— せばえび(仮想空間ものまね芸人) (@seba_ebi) November 23, 2023
次代を見据えて権利団体に何かしらのプランを用意してほしいところ。 https://t.co/Al9odt511k
商用利用応相談にしてるけど商用利用ガイドライン別で用意してもいいかもな https://t.co/whog3wRPEK
— Ogaki_Doe (@Ogaki_Doe) November 23, 2023
「メタバースで生きていく」第二章へ
良くも悪くも、全て無収益で圧倒的クオリティのイベントが行われていた牧歌的なVRChatの世界はこれで少しづつ変わっていくでしょう。もちろんこれまでと同じく無償のイベントも活況に続いていくと思いますが、徐々にイベント収益だけで食べていくクリエイターも増え、企業もどんどん参戦してくると考えられます。真の意味で「メタバースで生きていく」、メタバース第2章が始まります。
覚悟はいいか? 私はできてる。
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参考:「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」に見るメタバース住人の経済活動
私とスイスの人類学者ミラが実施した大規模公開アンケート調査「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」では、メタバース住人の経済活動に関しても調査しています。こちらでその一部を紹介しましょう。
現在収入を得ている人の割合は26%とまだ多くなく、特に「年間10万円以上」はわずか7%でした。一方で「将来的にVRの収入で生きていきたい」人は34%と一定数が意欲をもっています。このあたりはVRChatのクリエイターエコノミー導入で今後激動することが予想されます。
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収入の内訳のトップ2は「3Dモデル制作」と「VRイベント」でしたが、利用サービスによって極端な差が見られました。clusterやNeos VRでは3Dモデル制作が突出しており、バーチャルキャストではVRイベントが突出していました。
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収入金額をサービス別で分析すると、VRChatは支出が大きいにも関わらず収入は少なく、バーチャルキャストは支出・収入共に高いです。男女別では、女性の方が収入が多いという結果になりました。地域別では(そこまで極端ではないですが)北米が高めで、日本は低めとなりました。
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このように、現時点では限定的であるものの、既にメタバースにおける経済活動の萌芽が見られます。今回のVRChatの動きを受けてこれがどう変化していくのか目が離せません。
こちらで全80Pのレポートを無料公開しています。ぜひ感想をお寄せください。
参考:メタバースの人口
ソーシャルVRの人口についてもこちらの記事で各種統計データをまとめて考察しています。
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